road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

▲バッテリーあがり?

仕事の忙しさもあって、週末もぐったりしていることが多く
1ヶ月ぶりくらいにクルマに乗ろうと・・しましたが

エンジンがかからない! 
きゅるきゅる・ぶるぶる・ビーン・ガーと
いろんな音はするもののだめ。orz

「バッテリ-あがりか?」
ライト点灯時の挙動とか、特に変な前ぶれはなかったのですが、
さすがに1ヶ月も放置しておいたのがだめだったのか。

ブルーな気分で一度部屋にもどり、少し気分を落ち着けて
しょうがなくバッテリー取り外して充電でもしようかと
戻りました。

念のため、もう一度イグニッションONすると、
今度は一発始動。!? !?

エンジン止めないように近所をドライブに。
とりあえず走っている限りですが、電装系をいろいろ動かしても、
バッテリーが弱っている気配はなし。


一月も放置していると、燃料噴射系や点火系がおかしくなっていたのかもしれません。
とりあえず週一回くらいは、動かしておかないとだめだと再認識しました。

エアコンも最初は動くの確認しましたが、
しばらく走行後、またブロアファンが回らなくなりました。
(センサーというよりECU系の不具合なのか。)

走っていると、エンジンfeelも好調、足回りもよくて
いいクルマなのだけれど。中古車は、しょっちゅう乗らないと
かえって不調になるのでしょうね。

新車(S2000)に乗っていたときの、トラブルフリー感(5.5年)と
比べるとこの微妙な不安感は、つらい。

最近また近所(数Km圏)は自転車に乗るようになって、
(健康にもよいし、今の季節はさわやか。)
本当に通勤に使うのでもないかぎり、都会でクルマを所有するのは
コスト的にぜいたくのきわみだと実感していることとあいまって。
悩みます。