road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

MY FIRST CAR (4) CIVIC 25i - 経年劣化(ドア)

1984年製のホンダ車ワンダー・シビックの14~15年後の経年劣化について。

■ドアが落ちてくる!?
 まだサイドインパクトビーム搭載も話題になっておらず、今とはちがう薄いドア。
 とはいえ、3ドアHBゆえにサイズは大きめで、だんだんドアが下に落ちるのが
 わかりました。ヒンジのつくりもシンプルできしゃな感じで、ドアを開いた状態で
 少し離れて眺めると、これはだんだん落ちてくるよなと納得させられるような
 力学的バランスです。
 
 4ドア車がよいなと思うようになったのは、これも一因。

■ ドアが閉まらなくなる(冬場)
  ドアが落ちてくることで、素直に閉めてもドアが閉じなくなりました。
  ドア・キャッチャーも悪くなったのか、特に冬場はドアを勢いよく閉めると
  撥ねかえされるようになります。(そのうち軽くやってもだめに。)

  軽く持ち上げてゆっくり押すというテクニックを
  駆使すると解決しますが、それは外から閉める場合。
  乗車するときは、加減がわからず(ゆっくり持ち上げることができず。)
  同乗者がいる時、半ドアになっていると指摘されること多数。
  
■ ある日、ばたばたと音が!
  近所のコンビニの角を曲がってゆっくり徐行していると、ばたばたと音が・・。
  うるさい?と横をみると、ドアが開いてばたばた。(唖然!)
  
  さすがに、これはやばい。と思った事件でした。