road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「バレエ漬け」草刈民代/幻冬社

映画「Shall We ダンス?」の主演女優であり、後に監督:周防正行さんと結婚した
バレリーナ草刈民代さんが始めて書き下ろした本。

ハリウッドのリメイク版がつい最近公開されたと思っていたら
Shall We ダンス?」からもう10年たってしまったと知って
ちょっと驚いた。

草刈さんがバレエを本格的に始めた小学生の頃から、
プロとして海外での客演をした経験まで、内容は多岐にわたる。

饒舌に語られるのでなく、素直に朴訥につづられる内容には
草刈さん本人の個性が現れているのかなと思う。

結婚の申し込みに周防さんが草刈家を訪れる話、
結婚式の話、「Shall We ダンス?」のプレミアでの話など、
周防さんの書いた本では触れられなかった部分も楽しめました。

バレリーナという仕事がどんなものなのか?
その魅力など、全く未知の世界に触れることができるのも
読書の魅力だと改めて思った。