road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「サウスバウンド」奥田英朗/角川書店

11歳、上原二郎少年の成長とそして上原家の物語。

面白かった。

現代の東京・中野を舞台に進む第一部は、
重たい現実のリアリティがあって、
素直に楽しめない状態で読む進めていたが..

上原一家が沖縄西表島に引っ越してからの第二部は、
ひさしぶりに小説読みながらおかしくて
吹き出してしまった。
(上原家に起きる出来事は、波乱万丈で安らかさとは
 無縁なのだが。)

NHKちゅらさん」は好きで、久々に通してみた大河ドラマだったが
沖縄はあらためていいなあと思った。

10年くらい前、大手EDAベンダーが沖縄デザインセンターをつくるという
話があって、友達と転職したいなと話していたことを思い出した。

最後に南風小学校の「夕読み」で「アカハチ物語」を
二郎と七恵が朗読するシーンで物語は終わる。
新垣巡査と姉・洋子の今後も含めて、続編ができたら読みたい。

家族・兄弟(姉妹)の絆と、地域のつながりと、
人が幸せな生活を送るのに必要なものは
意外と少ないのかもしれない。