road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ママの狙撃銃」萩原浩/双葉社

2005年「明日の記憶」で第18回山本周五郎賞を受賞した萩原浩さんの新作。
# 「明日の記憶」は映画の評判もかなり良いようです。

一般小説では、みたことがない突飛な設定に
最初この物語はどこへ向かうのわからなかった。

リアリティと説得力を高めるために、たんたんと書き込まれていく
背景とディテイルに引き込まれて、読み進めていくうちに
後半にたどりついて、それから先は一気に最後まで読み終えた。

家族の心のつながりを描くところで、心に響くものがある。
それを築きあげるには、努力や自己犠牲や闘いも必要だということ、
これが萩原さんの書きたかったことなのだと思う。

この小説は、「あの日にドライブ」のアンサー小説でもあるような気もする。

宮部みゆきさんが、
”最初にラストシーンがはっきりと頭の中にあって、それに向かって物語を作っていく。”
という創作スタイルをとっているのは有名な話だが、

荻原浩さんは、
書きたいと思うテーマが先にあって、それを実現するための素材にはこだわらない、
というスタイルなのだと思った。