road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ニート」絲山秋子/角川書店

先日「沖で待つ」で芥川賞を受賞した絲山秋子さんの短編集。
表題の「ニート」は続編?の「2+1]も載っています。

ベル・エポック」とか「へたれ」を読むと、
ふしぎなあったかさを感じる小説だなと思う。
映画でいえば、「アメリ」のような感覚?

最近、同年代の若い女性作家が増えてきたような気がする。
(私のなかでは、30代の女性)いいことだ。

芥川賞関連で新聞記事などみると、絲山さんは総合職として
10年のメーカー勤務の経験があるらしい。転勤なども経験している。
そういう人が、小説書いていると思うと期待してしまう。

読売新聞の記事から抜粋。

「会社でいやなことがあっても、わたしの本を読んであしたも行こう!と
思ってくれたらうれしい。」
「もっと社会とつながる小説を書きたい。」

まさしくこれ。期待したいと思います。