road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「羽田圭介、クルマを買う。」羽田圭介/集英社 U-NEXTでポイント購入

「スクラップ・アンド・ビルド」で第153回芥川賞を受賞した
作家:羽田圭介さんの本(2019年7月26日発売)

東京で暮らす羽田圭介さんが、クルマ購入を考え始めてから
ディーラーをめぐり、 購入まで実に60台も試乗を繰り返して
最終的に愛車を購入するまでの記録

目次を見ると
高級輸入車からSUV、軽自動車まで、自分も興味がある・あった
クルマの名前が連なっていて、久しぶりにクルマ購入ガイド的な
興味でクルマ本を買いました。

自動車評論家や、元レーサーなどとは違って、
普通のユーザーの視点で、ディーラーや巡りや試乗によって
変わる印象などが書き綴られていて、
かつて自分が試乗を繰り返していた頃の記憶も蘇りました。

本書で羽田さんが最終的に購入したクルマは、
自分も興味を持っていたクルマだったので
空想・妄想もリアリティがあって
楽しかった。

★注意
 U-NEXTで購入したこの本 PCのU-NEXT WEBブラウザでは読めません。

 AndoroidやiOSのアプリからしか読めない仕様らしい。

 以前U-NEXTで購入した、写真集や画集、コミックエッセイは問題なく読めたので
 そんな制約を想像もしてなかったのだけど、
 

 大画面モニタの使えるPCで読めないのは不便だし、ストレスを感じます。
 他の小説などもそうなのか?特定の本だけがそうなのか?
 
 購入する時は、いつもPCのWEBから行っていて、無料サンプルは
 普通に読めるのだけど、購入した本を読もうとしたら、
 下記が表示されます。

『 お知らせ
  こちらの作品は下記のデバイスでお楽しみいただけます。
  あらかじめマイリストに追加すると簡単に探すことができます。
  U-NEXT アプリ(iOSAndroid)』

 Readerは、PC WEBブラウザで読めない本は今までなかった。
 
 Kindleは、WEBブラウで読めないものが一部あるけれど
 PCのWindowsアプリでは問題なし

 わかっていたら、ReaderかKindleで購入してたな。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----

雑誌『週刊プレイボーイ』で2017年から続く人気連載
羽田圭介、クルマを買う。』が、単行本になりました。
はじめてのクルマ購入のために数十台もの車の試乗を繰り返しながら、
考え、悩み抜き続けるリアルなドキュメンタリー・エッセイです。
車を通して自らの生き方を考え直したり、
様々な人とのやりとりから新たな人生に気付かされるなど、
車好きはもちろんのこと、そうでない方も次の展開に
ハラハラしながら楽しむことができる内容です。
気に入った車は評価し、そうでない車は正直に批評する、
そんな歯に衣着せぬ痛快さが魅力で、
この本を読めば、気になる車がきっと一台は見つかるはずです。

-----

<集英社のURL>
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-780875-9
試し読みもできます。

<著者インタビュー 著書「羽田圭介、クルマを買う。」のその後>
https://magazine.kinto-jp.com/column/kmz20220325.html?doing_wp_cron=1672492860.0609929561614990234375