road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ガーシー(東谷義和)死なばもろとも」ガーシー(東谷義和)/幻冬舎

ガーシーこと(東谷義和)さんの本

序章 ジョーカー誕生
第1章 逃亡者
第2章 しゃべりだけで成り上がる
第3章 芸能界の表と裏
第4章 アテンダーという裏稼業
第5章 酒と女とカネと反社
第6章 死なばもろとも
第7章 社会の不満が生んだ怪物

幻冬舎の箕輪厚介さんが編集者というのも話題になりました。


今年最大の問題作!
予約殺到につき、異例の初版5万部!
とのこと。

紙の本で5万部というのはすごいな。
選挙に当選して国会議員になったこともそうだけれど、
確かな支持があるのだとわかる。

自分は、お酒が飲めないし、いわゆる飲みにケーションが
大の苦手なので、夜の世界の話とは無縁なのだけど

バブル時代の話に通じるような生々しい力がありますね。
こういう世界に憧れる人はかなり多いのだろうな。

印象に残ったエピソードは、
関わったプロアスリートが何人もダメになっていった例を挙げて、
関わらないようにしようというところ。

ガーシーさんの紹介する夜のスポットの小コーナーが
実はかなり人気があるのでは、と想像しました。

<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
「俺はこれからも手を緩めない。ネタはいくらでもある。
隠し玉として俺の手元に残しとるネタ以外に、120万人以上の
フォロワーから毎日すごいネタのタレコミが入っとる。
腐りきったこの国のドブさらいをきっちりやっていくんや。
ガーシーチャンネルを始めて、一つ大きな事実に気づいた。
経済界、芸能界、政界、メディア。この4つの権力が密接に
からみ合って女をモノのように扱い、カネですべてを握りつぶしている。
無数のタレコミを精査しているうちに点が線になったんや。
日本はホンマ腐っとる。この権力構造を破壊しない限り、この国は終わる。
俺は悪党や。正義の味方やない。悪党にしかできない方法で
腐りきった連中を地獄に落とす。

たとえ権力者が、何らかの方法で俺の口を黙らせたり、
俺の存在を消し去ったりしたところで、ガーシー劇場は終わらない。
 俺を生み出したのはこの国の不満や。
この国から不満がなくならない限り「第二、第三のガーシー」があとに続く。
オモロイのはこれからやで。
ほなの。」

<幻冬舎の作品URL>
https://www.gentosha.co.jp/book/b14496.html