road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「雷神」道尾秀介/新潮社

道尾秀介さんの長編小説

ミステリの神業を見よ。
著者会心の一撃は、“小説ならではの企み”を追求した圧巻の集大成!!

「今回は、昔の自分には絶対不可能だったと言い切れる、自信作。
僕が理想とするミステリのかたちがいくつかあるのですが、そのうちの一つが書けました。」――道尾秀介


現代を舞台にしているのだけれど、

かつて暮らした田舎で起きた悲劇、
祭儀にまつわる事件を追いかけるストーリーは
かつての伝奇小説的な感じがあって、一気に読み終えました。

楽しみました。

<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
埼玉で小料理屋を営む藤原幸人のもとにかかってきた一本の脅迫電話。
それが惨劇の始まりだった。昭和の終わり、
藤原家に降りかかった「母の不審死」と「毒殺事件」。
真相を解き明かすべく、幸人は姉の亜沙実らとともに、
30年の時を経て、因習残る故郷へと潜入調査を試みる。
すべては、19歳の一人娘・夕実を守るために……。
なぜ、母は死んだのか。父は本当に「罪」を犯したのか。
村の伝統祭〈神鳴講〉が行われたあの日、事件の発端となった一筋の雷撃。
後に世間を震撼させる一通の手紙。父が生涯隠し続けた一枚の写真。
そして、現代で繰り広げられる新たな悲劇――。
ささいな善意と隠された悪意。決して交わるはずのなかった運命が交錯するとき、
怒涛のクライマックスが訪れる。
-----

<『雷神』 | 道尾秀介オフィシャルサイト>
http://michioshusuke.com/custom116.html

<新潮社作品URL>
https://www.shinchosha.co.jp/book/300337/
試し読みもできます。

 

road2v.hatenablog.com