road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「祝祭と予感」恩田陸/幻冬舎文庫

恩田陸さんの小説

蜜蜂と遠雷』スピンオフ短編小説集!

「祝祭と掃苔
「獅子と芍薬
「袈裟と鞦韆」
「竪琴と葦笛」
「鈴蘭と階段」
「伝説と予感」
の全6編を収録

 

蜜蜂と遠雷』は、本当に素敵な作品・名作でした。

小説で、音楽や演奏をこんなふうに鮮やかに描けるものなのか・・

本作で、その後の登場人物たちや、
また、過去の出会いの物語を読めるのは、嬉しい。


今まで、恩田陸さんの小説は好きでよく読んでいたのですが、

蜜蜂と遠雷』のような作品が
誕生する背景については知らなかったのだけど、

文庫版のあとがき

そして

最終ページから読む「特別オマケ音楽エッセイ集
「響きと灯り」
を読んで、

そういう子供の頃からの経験や思いが結実した
奇跡のようなものだったのだな、と思いました。

蜜蜂と遠雷』のファンの方は、
ぜひ手に取ってください。

そして『蜜蜂と遠雷』を未読の方、
これから読める人はうらやましい。

自分もReader版を買ったので、また楽しみたいと思います。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
大好きな仲間たちの、知らなかった秘密。
入賞者ツアーのはざまで亜夜とマサルとなぜか塵が
二人のピアノ恩師・綿貫先生の墓参りをする「祝祭と掃苔」。
芳ヶ江国際ピアノコンクールの審査員ナサニエルと三枝子の
若き日の衝撃的な出会いとその後を描いた「獅子と芍薬」。
作曲家・菱沼忠明が課題曲「春と修羅」を作るきっかけとなった
忘れ得ぬ一人の教え子の追憶「袈裟と鞦韆」。
ジュリアード音楽院に留学したマサルの意外な一面「竪琴と葦笛」。
楽器選びに悩むヴィオラ奏者・奏に天啓を伝える「鈴蘭と階段」。
ピアノの巨匠ホフマンが幼い塵と初めて出会った永遠のような瞬間「伝説と予感」。
全6編。
-----

<出版社の作品URL>
https://www.gentosha.co.jp/book/b12660.html
試し読みもできます。

 

road2v.hatenablog.com