road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■エアコン清掃(1) 三菱 霧ヶ峰 MSZ-HW283

久しぶりにエアコンの清掃を行いました。

三菱 霧ヶ峰 MSZ-HW283

ここしばらく、
エアコンのクリーンランプ・お手入れランプが
点灯していて、何かがおかしい状態。
(通常は、運転時は消灯)

紙の製品マニュアルがすぐに見つからないので、
WEBからマニュアルのPDFをダウンロードしてきました。

■内部パーツを順番に取り外し

1)ダストボックス(左右)
 埃がたまっていたら定期的に捨てるもの
2)高密度エアフィルタ(左右)
3)プラチナアレルゲン除去フィルタ(左のみ)
  これは一見奥に隠れていて、今まで清掃したことなかった。

フィルタ(シート部分)は、中性洗剤で水洗い。

■乾燥させてから、逆の順番で取り付け。

電源ONするとクリーン動作
ここで、エアフィルタの掃除動作がちゃんとできているか
が確認できます。

クリーン後、全ランプ消灯した状態で電源OFFへ。


★気づいた・・エアフィルタ取り付けミスしてた

 過去何回か、清掃行ったときに、高密度エアフィルタの取り付け方を
 間違っていたぽい。

 クリーン動作時に、エアフィルタをロールしながら、
 ダストボックスの回転ブラシで上端から下端まで、
 掃除する仕組みなのだけど、
 (そこをちゃんと理解してなかった。)

 エアフィルタのセットが適当で
 たぶんここ1年くらいはちゃんとロールしていなかったかもしれない。

 取り外しって、
 見様見真似でも、そこそこできちゃうので気にしてなかったのだけど、
 マニュアルちゃんと見ないとだめだ。。
 と実感しました。


■正常運転

再度電源ONして、冷房動作。
クリーンランプ・お手入れランプちゃんと消灯しています。

こころなしか、風も爽やかになった気がします。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com