road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「レインメーカー」真山仁/幻冬舎

真山仁さんの長編小説、

医療訴訟について、医師の立場に
寄り添う弁護士:雨森が主人公。

今までこういう立ち位置で書かれた小説は読んだことがなかったかも。

いろいろ感情を揺さぶられるようなシーンが多くて
一気に読み終えました。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
「法律は悲しみを癒す道具じゃない」
急患の2歳児の心肺が停止ーー。
慟哭する母。呵責に苦しむ父。医師の無念。糾弾される病院。
医療過誤訴訟で明らかになる真実は誰かを救うのか?
明日は、あなたが“渦中の人”になる。

「法律を知らないと不幸になる」と医師の側に立ち、
法律問題や医療過誤訴訟を闘っている異能の弁護士・雨守誠に、
ある日総合病院から依頼が入った。
急死した2歳児の両親に医療過誤で訴えられそうで、
病院と医師を弁護してほしいというのだ。
救えなかったら医師が悪いのか?
--自身の信念に基づき、雨守は医療現場の矛盾や不条理に斬り込んでいく……。
弁護士の執念を描き切る法廷サスペンス。
-----

<幻冬舎の作品HP>
https://www.gentosha.co.jp/book/b13971.html

f:id:road2v:20220417072149p:plain