road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ぼくのお父さん」矢部太郎/新潮社

「大家さんと僕」で第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した
矢部太郎さんの最新作

<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
家にいて、ずっと絵を描いているお父さん。
ふつうじゃなくて、ふしぎでちょっと恥ずかしい。
ただの変わり者? それとも――。
絵本作家の「お父さん」と幼い「ぼく」のほのぼの漫画。
-----

絵本作家で、いつも家にいた父親、
母に、姉、友達や近所の人たちとの思いでを描いたエッセイ漫画

幼いころの家族の思い出って、人それそれなのだろうけど

ちょっとしたやりとりの中に自分の思い出が重なって
ほろりとくるところがありますね。

後半、

矢部さんのもとに父親から送られてきた
父親(ときに母親)が書いた、たろうノート(3冊)と
お姉ちゃん版のノート(38冊!)のエピソードが
書かれているのですが、

子供への思いがあふれていて、
あったかい気持ちになります。


おすすめです。


<新潮社の作品公式サイト>
https://www.shinchosha.co.jp/bokunootousan/

<新潮社の作品URL>
https://www.shinchosha.co.jp/book/351214/

f:id:road2v:20211031072638p:plain



閑話休題 「しなのんちのいくる」
 
 少年時代の懐かしい思い出を漫画にした
 仲曽良ハミさんの「しなのんちのいくる」も大好きです。
 
 こちらもおすすめ!
 
 https://nakasorahami.com/