road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アクティべイター」冲方丁/集英社

冲方丁さんの、長編小説

天地明察」のイメージしかなくて、

本作が国際謀略サスペンスというのに驚いたのだけど、

ウィキペディアを観てみると、
どちらかというとSFやライトノベルへの意向が強いひとなんですね。
夢枕獏さんや栗本薫さんに強い影響を受けたとのこと)


亡命を希望し、羽田空港に着陸した中国の新鋭ステルス機

アニメや映画を観ているようなイメージが連なるストーリーを
楽しみました。

主人公:真丈太一の活躍には心躍ったのだけど、

影法師(クリムジャ)の存在とか、続編でも見てみたいと
思わせる魅力があります。

次は「十二人の死にたい子どもたち」を読んでみたい。

<作品紹介>
-----

標的は、日本国民1000万人――。

羽田空港に突如、中国のステルス爆撃機が飛来した。
女性パイロットは告げる。「積んでいるのは核兵器だ」と。

核テロなのか、あるいは宣戦布告なのか。
警察庁の鶴来(つるぎ)は爆撃機パイロットを事情聴取しようとするが、
護送中に何者かに拉致されてしまう。

囚われた彼女を助けたのは鶴来の義兄で警備員の真丈(しんじょう)だった。
真丈は彼女に亡き妹の姿を重ね、逃亡に手を貸す決意をする。

核起爆の鍵を握る彼女の身柄をめぐり、中国の工作員
ロシアの暗殺者、アメリカの情報将校、韓国の追跡手が暗闘する。

一方、羽田には防衛省、外務省、経産省の思惑が交錯する。

いったい誰が敵で、誰が味方なのか。なぜ核は持ち込まれたのか。
爆発すれば人類史上最大の犠牲者が――その恐怖の中、真丈と鶴来が東京中を奔走する。

天地明察』、『十二人の死にたい子どもたち』、
「マルドゥック」シリーズ等数々のヒット作を生み出した著者が、
作家生活25年のすべてを込めた極上の国際テロサスペンス。

冲方丁デビュー25周年記念作品。
-----

<集英社の作品HP>
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-771733-4

<冲方丁さんのウィキペディアURL>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B2%E6%96%B9%E4%B8%81

f:id:road2v:20211023081727p:plain