road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「野良犬の値段」百田尚樹/幻冬舎

百田尚樹さんの長編小説百田尚樹さんの長編小説


百田尚樹さんが書く初のミステリー作品ということで

出版前からネット上では話題になっていた本


---

私たちは

ある人物を

誘拐しました。

この人物を使って

ある実験をします。

---

帯のコピーを読むだけで

ぞくぞくした期待感が高まります。

 

SNSが人々の生活に大きく影響するようになった

現在ならではの臨場感、


一気に読み終えました。


直近のネットでの

五輪に関連したニュースへのコメントなど見ていると、
本書で書かれたような

新しい事件が生まれてくるのは

リアリティがあって、怖いとも思う。


一番それを感じるのが、


最初に誘拐犯のサイトを発見しツイートして、

ばずり、サイトの代弁者のようになった

佐野光一の存在。


最後まで、誘拐犯たちとは

何の接点もないまま

ただの承認欲求だけで適当に動いていたところ。


評判社会は、悪評判社会でもあり、

オセロのように簡単に白・黒ひっくり変える。


現実が小説を超えるのは、おそらくすぐな気がする。


本書は、

今読んでおくべきかもしれないと思いました。

 

<幻冬舎のサイト>

https://www.gentosha.co.jp/book/b13472.html

f:id:road2v:20210720225721p:plain