road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「うつくしい人」西加奈子/幻冬舎文庫

西加奈子さんの長編小説

仕事のささいなミスをきっかけに会社を辞めた
主人公の百合:

瀬戸内の離島にあるホテルで
ノーデリカシーなバーテン坂崎と
ドイツ人のマティアスと出合う。

坂崎の記憶にそって、ある夜3人は
ホテルの図書室で、本に挟まれていたはずの
写真を探しはじめる。。

あとがきで、作者の西加奈子さん自身が
「ずいぶん面倒な精神状態にあった」時期に
書かれた小説。

主人子の眼を通した世界が、実際なんだか
つらくて、めんどうくさい。。
メンタルが弱っているときの、世界のとらえ方は
こういうものなのだろうな。

表題の「うつくしい人」の存在も
いまではそれほど稀有なものではないのかもしれないと想像した。

旅先で出会った、邪気のない変な人たちの
存在に心癒されるというのは
あってほしい救いですね。

坂崎さんの人生とか、本当興味あるなあ。

巻末に
あとがき、
文庫版あとがき、
文庫化記念対談 ともさかりえ西加奈子を収録

<幻冬舎の公式サイト>
https://www.gentosha.co.jp/book/b4436.html

f:id:road2v:20210620224904p:plain

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com