road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「氷の微笑2」2006/米 U-NEXTで視聴

監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ
主演:
シャロン・ストーン(キャサリン・トラメル)
 デヴィッド・モリシー(マイケル・グラス)
 シャーロット・ランプリング(ミレーナ・ガードッシュ)
 デヴィッド・シューリス(ロイ・ウォッシュバーン刑事)
 ヒュー・ダンシー(アダム)

U-NEXTで視聴。

シャロン・ストーンをトップスターにした「氷の微笑」(1992)の続編。

氷の微笑」はテレビなどでも話題になっていて、
職場の先輩の家で液晶プロジェクタで観た記憶があります。

話題になった足を組み替えるシーンの
ウエィン・ナイト(ジョン・コレり)は印象強くて、
ジュラシック・パーク」(1993)を観たときも思い出してしまった。

前作から14年
公開時、話題になったのかな?本作のことはちょっと覚えていない。

冒頭、ポルシェでの暴走シーンは、前作のロータス・エリートとの
つながりも意図したのかな、と思いましたが

サンフランシスコからロンドンに舞台を移した本作は

イギリス社会の堅苦しさみたいなイメージもある中で、
ちょっと暗くて退廃的な描写が増えて、
一作目で時折あった明るい派手さがないのは、少し残念。

歳をとったシャロン・ストーンは相変わらずスタイルが良くて
きれいなのだけどメイクとか気にしてない感じも、
物語の続編としての、現実感はあった。

- 作家であるキャサリン・トラメルの
  作中作の描写は、読みたいと思わせる魅力がありましたね。

- 精神科医マイケル。翻弄されてぼろぼろに、勝てないほんと。


閑話休題

島田荘司さんの長編小説「アトポス」面白かったのですが

登場する女優シャノン・スローンの存在感は、
完全にシャロン・ストーンの魅力に
のっかってましたね。刊行1993年か。。
それだけ「氷の微笑」は存在感がありました。


Yahoo!映画のURL>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/326053/story/


衝撃だった一作目「氷の微笑」(1992)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/7682/


ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E3%81%AE%E5%BE%AE%E7%AC%91
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E3%81%AE%E5%BE%AE%E7%AC%912