road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■ゆでたまごをつくる(1) ハードボイルド!

これ以上、簡単な料理はないだろう、くらいに
思ってしまう「ゆでたまご」ながら、

過去、数回作ったときはなかなかうまくできず。

ゆでているときに、玉子の殻がほぼ割れるなど散々。

今回、クッキングプロ購入したのを契機に

豚の角煮を作ろうと思い、

添え物としてのゆでたまごを作ろうと思いました。

録画して残していたテレビ番組
マツコの知らない世界」ゆで卵の世界を探し出して
美味しくできる技を踏襲


1
卵は常温に戻し、お尻に穴を空ける
->手ごろな道具がなかったので、穴をあけるのはなし

2
お鍋に18mmの深さの水を入れ沸騰させる

3
沸騰したら卵を入れる。
(90秒程かき混ぜると黄身が真ん中になる)

4
半熟にする場合は6分30秒、
固めは8分30秒、
しっかり固めは10分茹る。
->しっかり固めねらいで10分(ハードボイルドです。)

5
時間になったらすぐに氷水へー>普通の水でひやす


■結果

2個ほど作ったのですが、

1つ目はうまくできたぽい。
2つ目は、黄身も偏ったり、薄皮が最初うまく分離できなかったりでそれなり。

使用する卵は、冷蔵庫で冷やしたものは良くないというので
(番組で新鮮な卵を使うのはNGとのコメントありました。
 炭酸ガスが多いのでぼろぼろになるとのこと)

その他:白身と黄身のバランスでいうとMサイズがベストとのこと。


a)1週間前に買って冷やしておいた卵を外にだしておいたものと
b)買ってきたばかりの卵
をそれぞれ1個使ったのですが

a)が、まだ、常温に戻り切れてなくて、出来が悪いことにつながったのか
b)あるいは、買ってきたばかり(新鮮)なのが悪かったのか?

ゆで卵も、奥が深い、というか科学ですね。

 

<クックバッド マツコの知らない世界のゆで卵>
https://cookpad.com/recipe/5693545