road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ガイアの夜明け「ニッポンの問題..."住まい"で解決!」

シャッター商店街を住宅につくりかえることで
活気を取り戻そうという
「アーケードハウス」計画

子どもの頃からなじんだ商店街だったら、当時の懐かしさとか
ちょっとした憧れとか、いろんな付加価値があって
自分も惹かれると思う。

思い出とか記憶に価値がある、
そこをうまく拾っていくといくというのはよいな。

例えばだけど、

40年前の故郷の街並みを俯瞰できるような
ドローン映像とかVRとかあったら、
けっこなお金払ってでも観たいと思う。

そういう意味では、今の子どもたちにとっては
現実的に可能なことなんだな、

アメリカで、新車のコルベットを購入したままのらないで保管しておいて
20年とか30年後に高値で売るっていうビジネスがあるのを以前見たことが
あるけど、長期のビジネスとして成立する気がする。

 

テレビ東京の番組HP>
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20210119.html