road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」山崎元/講談社

山崎元さんの本

作画:飛永宏之

マンガと解説の2段構成

"お金”についての常識的な知識が
学べるようになるのはよいことだと思います。

生命保険や銀行など手数料の高さが利益の源泉である会社には
はつらい時代ですね。

けれど、昨今のゆうちょなどのひどい事件をみると、
こういう啓蒙がまだまだ足りてないのだろうと思います。

第1章 お金を増やしたいなら、他人を信じるな!
 ★手数料の高い(0.5%以上)信託商品はすべて避けましょう!

第2章 お金を増やしたいなら、年金と積み立て投資を使え!
 ★公的年金は大事。それに加えてiDeCo/NISAを活用しましょう!

第3章 お金を増やしたいなら、新築マンションは買うな!
 ★自宅の購入も住宅投資として判断しましょう!

第4章 お金を増やしたいなら、生命保険には入るな!
 ★保険は最小限が大原則

第5章 お金を増やしたいなら、FPに騙されるな!
 ★安心して相談できるFP(ファイナンシャル・プランナー)はごくわずか。

第6章 お金を増やしたいなら、銀行に近寄るな!
 ★銀行はお金を運用する場所ではない。など

個人的には、
頭でわかっていても感情的にどうしても払拭できないのは
サンクコスト(#1)に判断を縛られてしまうところですね。
本当、人類が長い時間かけて培ってきた感覚は強い。

#1 すでに発生してしまって取返しのつかない費用や損失のこと。

★サンクコストに縛られた判断をひとつずつ払拭していく、
 を今後の目標にしたい。