road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「妖の掟」誉田哲也/文藝春秋

誉田哲也さんの長編小説。

 

盗聴器の仕掛けがバレてヤクザに袋叩きにあう情報屋の圭一。

気まぐれで圭一を助けた、紅鈴(べにすず)と欣治(きんじ)の二人は
老朽化も進んだアパートから退去を迫られたことから、
圭一に頼んで同居生活を始めることになる。

 

紅鈴と欣治の会話、
そして圭一も交えた会話が可笑しくて楽しい。

 

不老不死のようであっても、
避けられない死別の切なさと
最後、敵役の終わり方がまたなんというか。。

面白かった。楽しみました。

 

下記のインタビュー記事を読むと、
誉田哲哉さんのデビュー作「妖の華」の17年ぶりの
シリーズ2作目なのですね。

「妖の掟」は、「妖の華」の三年前が舞台とのこと。
本作の続きがデビュー作で読めるのか。

読みたい。

#本作には、あの“井岡”がちょっとだけ登場します。


文藝春秋のHP>
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163912035
<誉田哲哉さんインタビュー>
https://books.bunshun.jp/articles/-/5522

 

f:id:road2v:20210217213734p:plain