road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「インタビューズ」堂場瞬一/河出書房新社

堂場瞬一さんの本。

平成元年の大晦日
新聞記者3年目だった堂場瞬一さんと、
出版社に勤める大学同期の友人:本橋尚紀氏との
会話の中で始まった

年1回大晦日の渋谷でのスクランブル交差点で取材して、
その年一番印象的だった事件や出来事について聞く、

それをまとめるという約束

平成元年(1989年)から平成30年(2019年)まで
の平成の30年間100人分102本のインタビューの記録。
(実際にインタビューしたのはその3倍以上とのセリフあり)

平成元年、自分は新入社員で21歳になったばかりだった。
この30年のインタビューで語られたことのすべては

就職・上京してから過ごした自分の人生30年と重なっていて
いろんなことを思い出しました。

こんな本は、他にないな。

平成を生きてきた同世代の人たちには、
人生を振り返るような、そんな本です。

★編集部からのコメント
 この本が小説なのか、ノンフィクションなのかは読者にゆだねられます。
 
<河出書房新社のHP>
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/978-4-309-02855-2/

 

f:id:road2v:20200922211601p:plain