road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「猫を棄てる 父親について語るとき」村上春樹/文藝春秋

村上春樹さんが、亡くなった父親のことについて書いた文章を
を本にしたもの。

普通の親子関係であれば、よくあるように
楽しいこともあれば、それほど愉快でないこともあった

中で脳裏によみがえるのは日常のありふれた風景

本書の副題であるシーンはその中でも印象的だったひとつの
エピソードです。

高妍(ガオ イェン)さんのイラストに、
不思議な懐かしさを感じます。

村上春樹さんが作家になってから、
20年以上絶縁にちかい状態にあった父親と

顔を合わせて話したのは父親が無くなる少し前、

90歳を超えて入院中の父親と、
ぎこちない会話を交わして、和解のようなことを行った・・

人さまざまだけれど、似たような複雑な関係と感情を
想像できる人はたくさんいるのではないかな。


あとがきの、
いわゆる「メッセージ」として書きたくはなかった。
歴史の片隅にあるひとつの名もなき物語として、できるだけ
そのままの形で提示したかっただけだ。

という言葉を、
この本は実現していると思います。

文藝春秋:『猫を棄てる 父親について語るとき』特別サイト>
https://books.bunshun.jp/sp/nekowosuteru

文藝春秋:『猫を棄てる』の表紙と挿絵を描いた高妍さんからのメッセージ>
https://books.bunshun.jp/articles/-/5386