road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

日経平均: -326.20円、NYダウ:+161.59ドル ■安倍首相辞任表明

週末8/28の日経平均は、-326.20円と大きく続落。
続くNYダウは+161.59ドルと続伸しました。

ドル円は105.3円台と大きく円高方向にシフト。

日経平均ドル円も、大きな動きは
昨夕の安倍首相辞任表明の影響がすべて。、


■気になったニュースなど

<新型コロナ関連>

- 国内で新たに876人が感染 死者は19人 新型コロナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/24792eb2c8189b7f54dabfc31b82d6a2bf2d63c7


■安倍首相辞任表明 長い間、お疲れさまでした。

個人的に 安倍政権、アベノミクスを高く評価しています。

80円を割る事さえあった超円高が放置されて、製造業が
105円の今と比べても30%の価格差のハンデを付けた商売を強いられていた時

企業業績の悪化(巨額赤字が続く)雇用状況が悪化し続けていた頃の記憶は
まだはっきり残っていて

正直、これがあと1年や2年でも続いたら、もう日本はもう自立復活する力を
失ってしまうと強い不安を感じていました。

日経平均が2万4000円台に復活した最近でさえ

米国のGAFAMや中国企業と比べて、日本有数の企業の時価総額の小ささに
失われた価値に呆然としてしまうのに、

株価も1万円を割れて低迷したままだった。

安倍政権が誕生して、

できないと思われていた金融緩和が実施されて
新型コロナ禍が発生する前、人件費高騰や人手不足による企業倒産が
懸念されるくらいに、雇用状況が改善されました。

普通に自宅に煩雑にポスティングされる募集広告で1300円を超えるような
時給で働ける仕事がいくつもあって、それは安心感につながっていました。

(最後、2019年の消費増税で自らの経済施策の成果にケチをつけてしまった
 のだけが残念でした。もし?はないけれど、消費増税しなかった場合の
 経済成長をみたかった。)

メディアやテレビのコメンテータには評価されないことが多かった
安倍政権の経済施策、アベノミクスの価値は、

次の首相や政権の施策の本当の実力として、
これから見えてくると思っています。

新型コロナや米中抗争など、悪材料をいくつも理由にはできるけど
仮想・継続安倍政権のハードルをかなり高く持っている人は
かなりいるのではないかと思っています。(語ることがなくても)

控えのさえないプレイヤーと思われていた人たちが、
密かに力を蓄えていた実力者だった・というサプライズを
期待したいのだけどな。


- 自民、後継首相を15日にも選出へ 両院議員総会の方向 石破氏は31日に出馬表明へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c178f5e2968c38ad65ecba56e4ffc9e201f5367

- 安倍首相に敬意 国連
https://news.yahoo.co.jp/articles/2333a0b2f0fb75698227ac6d336e63ae959fcfe9

- 東証続落、2万3千円割れ 首相辞意伝わり乱高下
 https://news.yahoo.co.jp/articles/02d354c8945d922d9c9e5fa8183cb18c576a61f4

- NY円急上昇、1ドル=105円台…安倍首相辞任表明受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/13dbc5573b645912a92727e3c28417f5825c98f0


<その他>

- ソフトバンクG、携帯子会社株1.47兆円売り出し-発行済みの22%
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f70521a0c3c5375e4e1943fbe8af1c60f272bc74


■個人的な注目株 まったく先行き読めず
 シャープ        : 1,299.0 円   +43.0(+3.42%) 反発
 ZOZO          : 2,950.0 円   -85.0(-2.80%)  反落
 ペッパーフードサービス :  429.0 円   -11.0(-2.50%) 続落
 吉野家ホールディングス : 2,088.0 円   +39.0(+1.90%) 反発
 東京エレクトロン    : 27,155.0 円  -980.0(-3.48%)  反落 トレンドに注意
---- 追加 ----
 ソフトバンクG     : 6,397.0 円  -221.0(-3.34%) 続落 トレンドに注意