road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「論理仕掛けの奇談」有栖川有栖/角川書店

最近だとドラマ化された「火村英生シリーズ」で
知られる有栖川有栖さんによる作品解説集

推理小説作家である、有栖川有栖さんが
書いた書評も含めて、愛好する作品について語る1冊。

とにかく文章が熱くて、有栖川有栖さんの作品を愛する気持ちが
伝わります。

半分ちかくは、私の知らない作家や作品で、
作者は知っていても、語られれている作品を知らないのも多数。
まだまだ読んでない傑作が多いのだな、と思いました。

逆に、松本清張さん(点と線など)や、エラリィ・クイーンの悲劇シリーズについて
書いた章は、
推理小説好き共通のルーツみたいなものを共有できた気がして嬉しかった。


クロフツの「樽」とか読んでいたっけかな?
カーの作品とか、かつての名作たちもまた読み返したくなりました。

 

<角川書店のHP>
https://www.kadokawa.co.jp/product/321907000103/