road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「さよならの儀式」宮部みゆき/河出書房新社

宮部みゆきさんの中短編集

表題作を含む8編を収録

- 母の法律
- 戦闘員
- わたしのワタシ
- さよならの儀式
- 星に願いを
- 聖痕
- 海神の裔
- 保安官の明日

最初の1編が、
現実にもありえそうな近未来のシリアスな「母の法律」なので

こういうテイストの連作長編なのかと思いましたが、

SFやファンタジー的な作品、ディストピア的な未来を描いた
バラエテイあふれる作品集。

いずれも、作品読んだだけでは
宮部みゆきさんの作品だとは思えない。
これだけの引き出しをもっている人なのだなあ。

個人的には、
「わたしのワタシ」が明るくて好きでした。