road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「GODZILLA ゴジラ」2014/米 U-NEXTで視聴

 
U-NEXTで視聴。
 
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ (2019)の前日譚になる作品
ハリウッド版ゴジラとしては、再リメイクの第一作目。
続編にキャストが引き継がれるのは
渡辺謙さん演じるモナークの博士たちだけで
次作の主人公たちは、本作では登場してませんでした。
シリーズの最初の作品だけに、
オリジナルゴジラの設定なども参考に
丁寧に世界観を作ろうとしているのは感じますが、
米軍のオペレーションをコアにしている割には、
細かいところに雑な感じもあって、
米国だけにもっとなんとかならなかったのか?という
気はしました。
 
シン・ゴジラ」はその点、らしさをうまく表現できてましたね。
 
敵対する怪獣ムートー(つがい)は、造詣も新しくてよかったけど、
ストーリーの真面目さが、
エンタメとしての爽快さをちょっと妨げていた感触。
「キング・オブ・モンスターズ」での舵の切り直しは、
その点よかったのだなと再確認しました。
 
- 冒頭のシーンを初め、日本でのシーンが多いのはうれしいところ。