road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

年明け NYダウ+330.36ドル

年明けのNYダウは+330.36ドルと大きく上昇して最高値更新。
中国人民銀行の預金準備率引き下げによる、中国経済の下支え効果に
期待が高まったとの報道。
 
2020年大発会1/6(月)でも上昇が期待できそうな流れです。
ドル円は108.08円台と円高にシフト。
 
■気になったニュースなど 
- 米軍による空爆での、イラン革命防衛隊ソレイマニ司令官殺害報道
 米国も関与を認めており、中東情勢への影響が気になるところ。
 北朝鮮の動静にも影響する可能性高い。
- 韓国フッ化水素製造技術確立か 高純度で大量生産可能との発表(共同通信の報道)
 韓国の化学メーカー「ソウルブレーン」が液体のフッ化水素
 の不純物を「1兆分の1」まで抑えられるようになったとした。とのこと。
 今度の採用や結果の報道に注目。
- サムスン 3nm製品の開発のニュース
 7n/5n世代に対応できるメーカーが世界でもごくわずか(TSMCサムスン+1?)
 になったという状況の中でさらに次世代の開発に成功したとのニュースで驚き。
 5ナノメートル製品に比べてチップ面積を35%削減すると同時に、消費電力を
 50%削減しながらも処理速度は約30 %向上させることができる、とのこと。
 競合にとっては無視できない大きなニュースのはず、
 今後の他社のコメントや動向に要注目。