road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「オーディションから逃げられない」桂望実/幻冬舎

「県庁の星」で有名な桂望実さんの書き下ろし長編小説。

人生はオーディションの連続と振り返る主人公:渡辺展子

中学校の入学式から、就職、結婚、子育て、
仕事の成功と挫折と。

自虐的に語る主人公が、時には傷ついたりしながらも
一生懸命生きていて、時にはちょっと成功したり、悲しんだり。

男手ひとつでパン屋をやって育ててくれた父親の存在や
妹たちとのエピソードも、友たちとの関係も
現実感があって、甘辛く楽しみました。


桂望実さん、

著者紹介でみると1965年生まれと自分とはほぼ同世代で、
本作の主人公も同じ年齢設定のようなので、

主人公の年齢・経験と自分の記憶やあったかもしれないことも
重ねられるところも、スパイスにもなっていたのかなと思います。、

人生、思い通りにならないこともあるけれど、悪くないかな、
そう思わせてくれる本でした。