road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均-108円、NYダウ+434ドル(爆騰)

日経平均は、-108円と反落。。 続くNYダウは+434ドルと大幅続伸しました。 ドル円は109円台前半継続。 日経も今日は大きくあげてきそう。 ■気になったニュースなど - アップルの減収・減益のニュースは悪材料出尽くしととらえられたとのこと。 - FRBの利上げ…

寒い。。

ここ数日、夜中冷え込み、朝起きるのがつらい。

日経平均+15円、NYダウ+51ドル

日経平均は、場中大きくさげたものもの+15円と小反発。。 続くNYダウも+51ドルと戻してきました。 ドル円は109円台前半継続。 ■気になったニュースなど - これから続く決算結果に要注意。 ■個人的な注目株 シャープ : 1,208.0 円 -15.0(-1.23%) 続落 ZOZO(…

日経平均-124円、NYダウ-203ドル

日経平均は、-124円と反落。 続くNYダウも-203ドルと反発。 ドル円は109円台前半へ。 NYダウの下げは大きめで気になります。 ■気になったニュースなど - キャタピラーの決算とエヌビディアの見通し下方修正で市場の雰囲気は 悪化したとのこと。 これから続く…

サッカーアジア杯 日本VSイラン 〇 3-0

サッカーアジア杯、日本勝ちました。 大迫2点に加えて原口の追加点。 強豪イラク相手に3-0というはすごい。 いよいよ決勝、目指せ、優勝。

今週の相場は?

今週はいよいよ各社の決算の数字がでてきます。 好調を維持できればよし、 もし悪化の傾向が見えるようだと 不安感がひろがりそうです。

ボクらの時代 北方謙三さん

今朝の「ボクらの時代」 北方健三さん、 自動車の運転やめて、クルマもすべて手放した話をしていた。 25年くらいもっていたマセラッティを手放したとき泣いた話。 (ディーラーに引き渡すとき、娘さんも来て、思い出語りながら タイヤにワインをかけた、みた…

マンションxx号棟の謎!?(7) 回答編1

■振り返り 自分の住むマンション群の中、賃貸棟であるマンションxx号棟が ある日(2018年3月頃から)全室、空き室になった謎 昨年、リフォームの案内がでてもう3か月以上、とっくに終わっているはず 空き室の状況がかわらなかったので、???という状態だ…

父親から受けついだもの

もう数年、ネクタイを結ばなくなったので 今日ネクタイの変わったむずび目についてのニュースを 見て思い出しました。 19才の頃だったか、初めてスーツ買って ネクタイの結び方がわからずに、 当時あまり会話する機会のなかった 父親にネクタイの結び方を聞…

日経平均+198円、NYダウ+183ドル

予想に反して日経平均は、+198円と反発しました。 続くNYダウも+183ドルと反発。 ドル円は109円台半ば継続。 日経平均21000台復帰もみえてきたような。 ■気になったニュースなど - 昨年4-12月期決算発表のピークは1月31日とのこと。まだ好況を維持し…

日経平均-19円、NYダウ-22ドル

日経平均は、-19円と続落 NYダウも-22ドルと反落しました。 ドル円は109円台半ば継続。 前日のNYダウの反発を受けても日経平均上げきれませんでした。 今日は様子見のStayを予想。 ■気になったニュースなど - スバル残業代未払い7.7億円のニュース。最近悪い…

サッカーアジア杯 日本VSベトナム 〇 1-0

サッカーアジア杯、日本勝ちました。 ビデオアシスタントによる判定で得たPKで得点。 後半、一歩間違えば同点というシーンが何回かあって、 日本も強くなっているはずなのに、 ベトナムっていままで意識したことなかったけれど強い。 それでもこういう状態で…

「独身こそ自宅マンションを買いなさい」沖有人/Kindle版

副題は、「今すぐ始める「家活」で自分を守る資産をつくる」 単身向けのマンションていうと、 今まで投資用のワンルームマンションの延長のようなイメージが 残っていましたが、 生涯単身率があがっている現実を考えると、 一般的な3LDK 70屬箸いΔ里蓮確かに…

日経平均-29円、NYダウ+171ドル

日経平均は、-29円と続落 NYダウは+171ドルと反発しました。 ドル円は109円台半ばへと円安方向へ。 NYダウの反発もあり、今日は少し戻すのを期待。 ■気になったニュースなど - 継続。実体経済の悪化が少しずつニュース上でも言葉として挙がってくるようにな…

「福野礼一郎あれ以後全集6」福野礼一郎・CG BOOK

自動車評論家:福野礼一郎さんの本 2012~2013年の記事を収録。 本書を買ってよかったと思った記事 愛と風のように: 1972年ケンとメリーのスカイラインのCMにまつわるストーリー この時代になると自分の記憶にはまったくないのだけれど、新モデルがでるたび…

日経平均-96円、NYダウ-301ドル

日経平均は、-96円と反落 NYダウも-301ドルと5日ぶりに反落しました。 ドル円は109円台前半へと円高方向へ。 NYダウの下げ幅もおおきかったので、さすがに今日も続落しそう。 ■気になったニュースなど - 実体経済の悪化が少しずつニュース上でも言葉として挙…

日経平均+53円、NYダウ休場

日経平均は、+53円と続伸。 NYダウはキング牧師生誕記念日のため休場。 ドル円は109円台後半継続。 値幅を狭めてきましたが続伸。今日も続くか?微妙な感じです。 ■気になったニュースなど - トヨタとパナソニック EV用バッテリー開発のため2020年に新会社設…

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン シーズン1」 アマゾンプライムで視聴

主演:ジョニー・リー、ルーシー・リュー シーズン1、最終24話まで週末一気に視聴しました。 おもしろかった。。 ホームズの宿敵:モリアーティ 12話で初めて名前がでてきてから 終盤までがっつりストーリーを引っ張りました。 ドラマで重要なのは、いかに…

ドル円109円台後半

ドル円109円台後半へ。 この円安だと今日も日経平均続伸は期待できそうな気がします。

「2019年ニッポンハムグループ展示会」 いってきました (2)

■北海道日本ハムファイターズのイベントも メイン会場から室内すこし歩いた別会場で プロ野球北海道日本ハムファイターズのイベントも行われてました。 今年のドラフト選手へのインタビューなど、テレビ局のカメラも複数入っていたようです。 やはりプロ野球…

「2019年ニッポンハムグループ展示会」 いってきました (1)

土曜日、幕張メッセの国際展示場で開かれた 「2019年ニッポンハムグループ展示会」に行ってきました。 開催時間:御膳10時~午後3時 関東にいると株主総会なども参加できる場所で行われること多いのですが、 実際に株主のイベントに参加したのは初めて。 就…

パイオニア株主総会の案内きました。

パイオニア(株) 昨年途中に、株価かなり下がっているなと思って 買っていたのですが、 その後12月に、外資買収による市場から撤退が決まり、 今は、買取価格である株価64円/65円で1円の鞘取り状態になっています。 自分は、以前、他の銘柄でも同様な経験があ…

「ラスト・レース」柴田よしき/実業之日本社

副題は、1986年冬物語 柴田よしきさんの長編小説 主人公:海道秋穂は小さな商社で働く27歳のOL 舞台は、バブル景気の頂点に向けて時代が動いている1986年 特定の年をがっつり舞台にしたというのは あまりなかった設定で、こういうのもありだな、と思いました…

日経平均+263円、NYダウ+336ドル

日経平均は、+236円と続伸。 続くNYダウも+336ドルと大幅続伸しました。 ドル円は109円台後半と円安方向へ。 NYダウ、改めてチャートみると、再び上昇基調への期待感が高まるのはわかります。 素直にそう動くのか。。また波乱があるのか。 ■気になったニュー…

日経平均-40円、NYダウ+162ドル

日経平均は、-40円と小幅ながら続落しました。 続くNYダウは+162ドルと続伸。また米国経済の強さを感じさせる展開。 ドル円は109円台前半継続。 米中関係改善を期待とのことですが、本当かな。 まだまだ様子見が続きそうです。 ■気になったニュースなど -日…

日経平均-112円、NYダウ+141ドル

日経平均は、-112円と反落しました。 続くNYダウは+141ドルと続伸。 ドル円は109円台前半へと円安方向へ。 英国のEU離脱案否決の結果は悪材料として認識されてそう。 まだまだ様子見が続きそうです。 ■気になったニュースなど ■個人的な注目株 シャープ : 1…

SF作家の横田順彌さん逝去

横田順彌さん、逝去のニュース。 73歳、自分よりもそんな年上の人という印象でなかった、意外でした。 ハチャハチャSFの大家、古典SFの研究で知られています。 初めて作品を知ったのはラジオドラマだったのですが、 文庫ででた作品は今でももっています。 自…

日経平均+195円、NYダウ+155ドル

日経平均は、自分の予想に反して+195円と上げてきました。 続くNYダウは+155ドルと反発。 ドル円は108円台後半へわずかながら円安方向へ。 ふたたび日経平均21000円めざす動きが期待できそうですが 英国のEU離脱案否決の結果がどうひびくか? ■気になったニ…

NYダウ-86ドル

昨夜のNYダウは-86ドル ドル円は108円台前半。 小幅ながら日経平均も下げを予想。 なかなか素直な上昇基調への転換はむずかしそうです。

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン シーズン1」 アマゾンプライムで視聴開始

主演:ジョニー・リー、ルーシー・リュー ワトソン役 ルーシー・リューだったのか? アジア系なのでどこかで観たのかなと思っていたけど 気づかなかった。 シャーロック・ホームズは、 子供の頃から好きだったのだけれど 映画版などで現代に焼き直した作品は…