road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均+21円、NYダウ-137ドル

8/30の日経平均は小幅に続伸しましたが、続くNYダウは大きめに反落しました。 米中貿易摩擦懸念の再燃が理由との解説あり。 ドル・円がほぼ安定しているのはよいのですが、トルコ・リラは16.6円へとふたたび下落。 さすがに本日の日経平均は影響を受けそうで…

「大家さんと僕」矢部太郎/新潮社

カラテカの矢部太郎さんのエッセイマンガ。 新宿のはずれの一軒家で一緒に暮らす大家さんとの生活、 2階で暮らす矢部さんと1階に暮らす大家さん 終戦時17最だった大家さんとのふれあいの中で 時折語られる当時や戦後の話が、自分も一緒に聞いているようで 文…

日経平均+34円、NYダウ+60ドル

8/29の日経平均は小幅に続伸、続くNYダウも続伸しました。 ナスダックが最高値更新というのが強いですね。 小幅ながら連騰しているというのが上昇相場を表しているかもしれません。 今日も続いて、23000円越えを目指す展開になるのか? 注目していたシャープ…

日経平均+13円、NYダウ+14ドル

8/28の日経平均は、場中200円近く上げる場面もありましたが、後場ほぼStayで終わりました。 23000円超えて、いよいよ上昇トレンド確定か?と思いましたが残念。 続くNYダウもStay。米国とメキシコの貿易協定NAFTAの締結条件のニュースも入ってきて その影響…

日経平均+197円、NYダウ+259ドル

週明け8/27の日経平均は、よくて小幅上昇という自分の予測に反して大きくあげました。 ドル・円が111円台にとどまっているのもありますが 続くNYダウも大きく‼上げてきました。 中国の”貿易戦争ではない”という発言が効いているのかもしれません。 週明けか…

さくらももこさんご逝去

マンガ家・エッセイストのさくらももこさん、ご逝去のニュース。 "ちびまる子ちゃん”のアニメが始まったのが、自分が社会人生活を初めてすぐの頃で ”サザエさん”に変わって日曜夕方に視聴するのが習慣になりました。 B.B.クィーンズの「おどるポンポコリ…

週明けの相場は?

週明けの相場、ドル・円が111円台と円安傾向を保っているので Stayまたは小幅な続伸を予想。

「ミステリークロック」貴志祐介/角川書店

貴志祐介さんの連絡小説集 表題作を含む4編を収録 - ゆるやかな自殺 - 鏡の国の殺人 - ミステリークロック - コロッサスの鉤爪 日本推理作家協会賞を受賞した「硝子のハンマー」で登場した 美人?弁護士:青砥純子と防犯?コンサルタントの榎本径のコンビが …

日経平均+190円、NYダウ+133ドル

8/24の日経平均は、よくてstayという自分の予測に反して大きくあげました。 ドル・円が111円台にとどまっているのが大きな材料になったようです。 米中貿易戦争のリスクも、決定的なものではないのか? 続くNYダウも大きめに上げてきました。 個人的に注目し…

日経平均+48円、NYダウ-76ドル

日経平均は小幅ながら連騰、NYダウは昨夜に続いて続落しました。 円安傾向が続いているのが日経平均連騰の理由だと思いますが、 昨夜のNYダウの下げは米州貿易摩の再燃懸念のため、 今日は日経平均が下げるのはしかたないか? その場合でも、小幅で収まるこ…

日経平均+142円、NYダウ-89ドル

8/22の日経平均はすこし大きめに上げてきました。続くNYダウは反落しましたが 円がほぼ111円と再び円安に動いた分、 日経平均はそれほど下げないでいけるか?に注目しています。

日経平均+20円、NYダウ+63ドル

日経平均、円高109円台の影響で下げから始まりましたが、小幅に上げてきました。 NYダウも続伸。しばらくは方向感定まらないまま進みそうです。

日経平均-71円、NYダウ+89ドル

週明けの日経平均は小幅な下げ。円高方向の動きも効いたようです。 NYダウは続騰。 今日は上げて昨日の下げ分を埋めて欲しい。

スギ薬局のPB:S-SELECTウーロン茶 美味しい

PB(プライベート・ブランド)、は値段は安いのですが、 そのクオリティはまちまちで、 なかなかNB(ナショナル・ブランド)より 美味しい、というのは少ないです。 スギ薬局のPB:S-SELECTウーロン茶、 先日初めて買ってみたのですが、 これ美味しいかも! …

「祝葬」久坂部羊/講談社

久坂部羊さんの連作小説集 - 祝葬 - 真令子 - ミンナ死ヌノダ - 希望の御旗 - 忌寿 信州で代々医業を営む"土岐"一族、 早逝が宿命の一族なのだと語る、土岐祐介の友人である医師:手嶋の目線で 語られる1章から物語が始まる。 長編なのかと思いきや、ところ…

不調:日立Wooo P37-HR01-1 (1) 不具合症状再度

6月に電源不調で修理した、日立プラズマテレビ:Wooo P37-HR01-1 また同じ症状が現れるようになりました。 電源基板のFUNは、交換したばかりなのですが。 今のところ電源ケーブル抜き差しすると、正常動作するのですが 再修理の場合、保証きくのかな。

トルコ リラ/円上昇

トルコ・リラ 一時15円台にタッチしていましたが18円台まで急伸。 トルコ・リラ ショック懸念が後退した? 好材料です。

吉村屋 行ってきました。(2)

元祖”家“系ラーメンの吉村屋、 すごい時間があきましたが、横浜の吉村屋にいったときのメモ、続きです。 麺は自家製麺なのかな? 横浜屋などの太めの縮れ綿よりさらに太目で、かつ太さが一様でない感じの麺。 ボリューム感があるのがメリットだと思いました…

いきなりステーキ でワイルドステーキ食べてきました

イオンモール座間の ”いきなりステーキ”行ってきました。 ”いきなりステーキ”は、 「ガイアの夜明け」での特集などみて、6月に横浜店にいったのが 初めてだったのですが、肉をがっつり食べる、という満足感がありました。 初回はトップリブ300gを注文。 近く…

イオンモール座間 初めて行ってみた(1)

オープンしてからもうずいぶん経った気がしますが、 イオンモール座間、初めて行ってきました。 ■立体駐車場の入り口がわからなかった・・ 入口が平置き駐車場の中(中央くらい)にあるのですが、わかりずらい。 1回通りすぎて、周回して入り直しました。 陸…

日経平均+78円、NYダウ+110ドル

前日のNYダウ暴騰を受けた8/17の日経平均は、反発したものの小幅な上げで終わりました。 まだリスク感が強いのか? 続くNYダウが続騰したのは安心材料。 来週どうなるかに注目します。

日経平均-12円、NYダウ+396ドル...

8/16の日経平均は上げから始まったものの小幅な下げで終わりました。 続くNYダウは大幅上昇。 米中貿易協議再開への期待から買いが先行したとのこと。 バブル崩壊リスクはともかく、貿易戦争をトリガにした 世界株同時暴落は、普通の国家や人は望んでないと…

アリ(小)いました!

長い間、姿を確認できなかったアリ(小)いました! 10匹くらい。昨年のような数十匹の群れではなかったけれど、 相変わらずきびきび動いていて、安心しました。 <追記> アリ(小)に再会したのは、1週間くらい前だったのですが 今朝、再び群れでの働きアリ…

日経平均-161円、NYダウ-135ドル...

8/15の日経平均は反落、NYダウも反落しました。 テンセントの成長率の低下を受けた中国株の下落の影響を受けたとのこと。 トルコ・リラmp再び下落・・。日替わりでリスク要因が切り替わりながら もみあいという感じです。

日経平均+498円、NYダウ+112ドル...

日経平均は、前日の暴落を上回る反発、NYダウも反発しました。 トルコ・リラが17円台回復で、トルコ危機のリスク懸念が後退したためとのこと。 ちょっと安心。ドル円もひさしぶりに111円台まで下げてきました。 今日も小幅でよいので上げてきてほしい。

焼豚に挑戦 ひさしぶり

焼豚(煮豚) ひさしぶりに挑戦。 悠健豚かたまり(肩ロース肉 233g \531 料理酒きれていたので、醤油とみりんだけで簡単に煮てみました。 わりとよくできた感じ。 手間かけずに気楽に作ったほうがよい結果がでるのかも。

日経平均-440円、NYダウ-125ドル

日経平均は-440円の暴落、続くNYダウも続落しました。 トルコリラ暴落の影響はやはり大きかった。 リラ円はまだ16円あたりで小康状態なようなのですが、 これがまた10%こえるような暴落続くようなら、日経平均21000も遠くないかもしれません。 きびしい。

トルコリラ暴落の影響は?

週末、トルコリラ暴落についての記事をいくつか読みました。 米VSトルコだけの問題でなく、欧州の金融破綻にもつながるリスクの高い 大きな問題らしい。。 トルコ:エルドアン大統領は対決姿勢をくずしていないようです。 米中貿易戦争に加えて、金融危機の…

「オデッセイ」2015/米

監督:リドリー・スコット 主演:マット・デイモン 地上波での放送を視聴。 マット・デイモン演じる宇宙飛行士:マーク・ワトニーの宇宙服ヘルメット越しの 表情が印象的なポスターの印象が強く記憶に残っています。 火星に一人取り残された宇宙飛行士のサバ…

夏休み

今朝から高速道路でも早速帰省ラッシュが始まっているようです。 酷暑の中の通勤から逃れて、家族や友人たちと ゆっくりできればよいですね。 私も、今日から9連休。 普段できてなかった雑事を片付けて、また身の回りの掃除や整理などして、 休み明けからま…