road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均-167円->NYダウ-144ドル

日経平均、NYダウとも下げました。 決算発表と、日銀金融政策決定会合の結果を受けて今日は大きく動きそうな気がします。 よい方向でありますように。

日銀金融政策決定会合

30~31は日銀金融政策決定会合が予定。 金融政策に変更が入るのか、注目されます。

アリ(小)の姿が見えない

台風一過の日曜、雲間から除く空は青くて、暑いです。 以前に書いたことがあったのですが、 庭におそらく大きさで分けて5種類くらいのアリが生息しています。 同時に5種類をみることはなくて、大概2種類くらいが同時に姿を見せます。 時間帯とかで出没状況は…

「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」メンタリストDaigo/Gakken

メンタリストDaigoさんの本。 テレビでも有名なメンタリストのDaigoさんが ”片づけ”を語る、 というのが最初は結びつかなかったのだけれど 最近、ブロガーのちきりんさんが書いたエントリを読んで ・モノが捨てられないのは心の問題 http://d.hatena.ne.jp/C…

「属さない勇気」堀江貴文/小学館

まんがでわかる「ウシジマくんxホリエモン」生き方改革 相変わらず、謎のビジネスマン・ホリーがかっこいい。 堀江貴文さんをはじめとした多くの人の特に最近の活躍をみていると 時代は変わっていっているのは実感します。 それでもまだ少数派ということな…

日経平均+125円->NYダウ-76ドル

日経平均は反発、NYダウは反落しました。 円高傾向は変わらず。決算によってあげさげまちまちの傾向は続いています。 予想より乖離が大きくなりすぎる場合は、修正予想がアナウンスされるはずなので もともと大きな差は生じないはずなのですが、市場の反応が…

日経平均-27円->NYダウ+112ドル

日経平均は小幅反落、NYダウは続騰しました。 円は111円台前半へ。大きな変動なくすこし落ち着いている感じです。 WTOが「米中間の「貿易戦争」が激化した場合、「世界で数百万人が失業する恐れがある」と警告するなど 周辺で保護貿易の動きをけん制する流れ…

締め切り、すぎてた・・

行きたかったイベント、 応募期間まだ余裕あると思っていたのに、実はごく短い設定で 締め切り期限をとっくにすぎていて応募できませんでした。。 体調もそうですが、ゆとりがないとこういう失敗が増えてきますね。 今週末はゆっくり休んで身の回りも整理し…

日経平均+103円->NYダウ+172ドル

日経平均、NYダウともの続伸でした。 懸念材料は円高、110円台後半へ。 企業の決算も好調・不調まちまちですね。

日経平均+113円->NYダウ+197ドル

日経平均、NYダウともに反発しました。 本日もつづいてくれることを願います。

日経平均-300円->NYダウ-13ドル

週明けの日経平均は大きくさげました。続くNYダウは小幅な下げ。 円も111円台前半にとどまっているので、今週は出そろってくる決算結果次第で 上げ下げが分かれてくるのかなと思います。

「マスカレード・ナイト」東野圭吾/集英社

東野圭吾さんの長編小説。「マスカレード・ホテル」の続編。 舞台は、前作と同じホテル・コルテシア東京 大みそかのカウントダウン(仮装)イベント:マスカレード・ナイトに向けて コンシェルジュとして働くようになった山岸尚美と 再びコンビを組む刑事:新…

暑い・・

まだ7月も後半にはいったばかりなのに、暑い日が続いていますね。 エアコンがあるので、外に長い間いなければ大丈夫だろうと思ってましたが 体調は影響受けている気がします。 まだ先は長いのでお気をつけください。

「ジュラシック・ワールド] 2015/米

監督:コリン・トレヴォロウ 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 主演:クリス・ブラット、ブライス・ダラス・ハワード 最新作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の公開直前 地上波で放映されたものを視聴。 ジュラシック・パークの悲劇から20年、 巨…

吉野家 オリジナル湯呑み(金柄)

7月いっぱいで行われていた吉野家のキャンペーン、 スタンプあつめて(7個)、吉野家 オリジナル湯呑み(金柄)もらいました。 スタンプ7個。 こういうのもらうのひさしぶり。小さな幸せ1つ。

購入:P&Gボールド3Dパワーボールジェル(1)

新世代の洗剤の効果のお試し 第2弾 洗濯洗剤 ボールド3Dジェルボール 10個入りお試し価格版 購入しました。 先日数年ぶりに新しく買った、アリエール パワージェルボール3Dとは またちがう銘柄を試してみたかったのですが 今日ブログを書こうとしてよくみた…

2018/07(1)

庭の、背の高い雑草の葉の影に、なにかいると思ったらカナブンでした。 建物の張り出しの脇で影になっているところなので、日差しをさけていたのか。 昔ながらの昆虫などの姿をみると、懐かしく安心します。 ・・・ ちょとみてたら、ショウリョウバッタが飛…

つばめの巣、雛がかえってた!! (2)

つばめの雛たち、翌朝、巣から顔だして元気な姿をみせてくれてました。 巣立ちまでもきっとすぐですね。

日経平均-66円->NYダウ-6ドル

日経平均は小幅な下げ、NYダウもプラス圏推移していましたが最終的に下げました。 この程度の値幅で収まったのはよかったのかなと思いますが、 円が111円台半ばと約1円円高に動いたのは週明けの日本市場には影響ありそうです。 23000円台もなかなか到達でき…

日経平均-29円->NYダウ-134ドル

日経平均は小幅反落、続くNYダウも反落しました。 円も112円台半ばと少し円高にふれました。 銘柄によって上げ下げまちまちですね。 さすがに連騰がいつまでも続く地合いでもないか、と思います。 できれば小幅反発、さげるにしても小幅で収まることを願いま…

日経平均+95円->NYダウ+79ドル

日経平均、それに続くNYダウも続騰しました。 このくらいの値幅でゆっくり上昇続けるほうが、急反発をまねかずによいのかもしれません。 日欧EPAやTPPへの英国参加の意向など、米中に縛られない環境強化も 好感されているようです。

つばめの巣、雛がかえってた!!

通勤途中の住戸で、つばめが巣を作れるような棚板を設けてある場所があります。 左右2つあって、3年前の季節は左右両方で巣作りが行われて、 各々雛たちが巣だっていったのですが、 2年前のシーズンに、巣作り直後になにかあったのか? ある日、左の巣から…

日経平均+100円->NYダウ+55ドル

7/17の日経平均は続騰、NYダウも上げて終わりました。 円安も112円台後半で、しばらく上げ基調は期待できそうな気がします。

NYダウ+44ドル

日本市場は休場、NYダウは小幅ながら続騰しました。 今週の株式市場はどううごくか・・様子見です。

「iPhoneを探す」でiPhone見つかりました!(2)

■持って行ったiPadがWiFiモデルだった・・ iPad-miniを持って行って、近くで探せば精度もあがると考えたのですが、 WiFiモデルなので、単独ではアプリに接続できない。。 とりあえず、最初に立ち寄った店で拾得物がないかを 確認してもろったところ、該当す…

「iPhoneを探す」でiPhone見つかりました!(1)

昨日、出かけ先でポーチにいれたiPhoneがないことに気づいたのですが、 家においてきた可能性も捨てきれず、確信がなく 一度家に戻ってきました。 家にはなし。。 iPhoneには、”iPhoneを探す”アプリをインストールしてあったので 自宅にあったiPadでアプリを…

「妻にささげた1778話」眉村卓/新潮新書

眉村卓さんの本。 がんで余命1年を宣告された妻のために、作家である夫が約束したのは 毎日1話の話を書きうづけること。 書評や記事などで話題として取り上げられることが多かった本なので ご存知の方もおおいのかなと思います。 (奥様が亡くなられたのは20…

「ジュラシック・パークIII] 2001/米

監督:ジョー・ジョンストン 主演:サム・ニール、ローラ・ダーン 地上波で放映されたものを視聴。 最新作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が公開される今年は 一作目「ジュラシックパーク」公開(1993)から25年とのこと。 「ジュラシック・パークy」は確…

日経平均+409円->NYダウ+94ドル

7/13(金)の日経平均は大幅続騰、NYダウも上げて終わりました。 不安材料はありますがチャート上は上昇基調、また調整は入るにしても この状態でもうちょっともどしてほしいところです。

日経平均+255円->NYダウ+224ドル

昨日の日経平均、自分の予想ははずれて大きく反発しました。 円が112円台半ばと円安にふれたのも好感されたようです。 決算発表もこれからでてくるので、このまま円安傾向が続けば 好決算による株価上昇も期待できるかもしれません。 NYダウも大きく反発。連…