road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均+34円->NYダウ+55ドル

日経平均は小幅ながら連騰、NYダウも大きな上げから始まりましたが 値幅を下げながらも連騰。 円も110円台後半、とりあえず週を良い感じで終われました。 個人的に嬉しかったサプライズは、 だらだらとさげ続けていたシャープが2700円、+365円(+15.10%)と突…

日経平均-4円->NYダウ+98ドル

日経平均はなんとか下げどまりの気配、NYダウもなんとか戻しました。 週末の今日もその流れが続いてほしい、と思います。

サッカーW杯 日本グループリーグ突破

日本VSポーランド 0-1 試合には敗れましたが、決勝トーナメント進出を果たしました! よかった。 後半、攻撃を止めたことを批判する声もあるようですが、 いままで”男らしさ!とか”いさぎよさ”とかを優先して つっこんで負けることの多かった日本が、 こんな…

「『捨てる!』技術」辰巳さん、交通事故で死亡

「『捨てる!』技術」愛読しています。 精神論でなく、”技術”で捨てるというところ、いくつも心に残っています。 52歳、夫婦でツーリング中に交通事故に巻き込まれたとのこと。 自分よりも年上でバイクって、すごいアクティブで元気な生活を送られていたのだ…

ドカベン最終回発売 水島新司氏に労いと感謝が続々「ラストシーンにジーン」

週刊少年チャンピオンの表紙飾ってましたね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000037-dal-ent

日経平均-70円->NYダウ-165ドル

日経平均は続落。NYダウは反発して始まったものの終値でまた下げました。 円安だけがちょっとよい材料。 貿易戦争のリスクが影響していることはまちがいなく、トランプ大統領これをよしとするのか?

日経平均+3円->NYダウ+30ドル

日経平均、それに続いてNYダウもなんとか小反発。 貿易戦争のリスク、ハーレイダビッドソンが米国からの生産移転を発表するなど 報復関税をトリガにした動きもでてきました。 このままなかったことになる、というのは希望的観測が強すぎそうです。

日経平均-178円->NYダウ-328ドル

週明けの日経平均は下げましたが、続くNYダウも大きな下げ。(一時-500円超) 米国の輸入自動車への関税の話、 現地(米国)生産を進めているメーカーだと大きな影響がないものと 思っていたら、EU(中国も?)などの報復関税のため 米国産自動車を輸出に回し…

ロシアW杯 日本引き分け,勝ち点1! 日本VSセネガル 2-2

ロシアW杯予選リーグ2戦目、日本初引き分けました! 日本VSセネガル 2-2(勝ち点1) 先制されて、追いついて、 2点目とられて、追いついて、 勢いもあったので十分勝ちもある展開だったのですが、 ピンチも多数あり、 引き分けで終わっただけでもよかったかと…

ズートピア  2016(米国)

監督バイロン・ハワードリッチ・ムーア 地上波放送で視聴。 話は結構シンプルだったのが意外でした。 主人公うさぎの警官:ジュディ・ホップスはじめ、 登場キャラクターの表情の豊かさが本当に魅力的で アニメCGの到達点をみたような気がしました。 それに…

ドカベン 電子書籍化されてないのか・・

ドカベン完結のニュースを観てから、ネットでいろいろみていると 「ドリームトーナメント編」とかすごい面白そう! 「野球狂の詩」に「光の小次郎」、 水島作品って読んでないシリーズが結構あると思ってましたが すごく好きだった作品もたくさんあったな、…

「バカは最強の報告」堀江貴文/小学館

まんがでわかる「ウシジマくんxホリエモン」負けない働き方 謎のビジネスマン:ホリーがかっこいい。 まんがなので、単純化されているのだと思うけれど 伝わるメッセージがシンプルでわかりやすいな、と思いました。

「the SIX」井上夢人/集英社

井上夢人さんの小説集。 下記の6編を収録 - あした絵 - 鬼の声 - 空気剃刀 - 虫あそび - 魔王の手 - 聖なる子 いわゆる超能力を持った子供や高校生についての6つのエピソード 語り手が能力の持ち主でなく、大学教授や週刊誌のライター、ケースワーカーなどで…

日経平均-176円->NYダウ+119ドル

日経平均は下げましたが。。続くNYダウはようやく反発しました。 原油の協調増産のニュースが好感されたようです。 貿易戦争のリスクはまだまだあり、来週も市場の動きは激しそうです。

日経平均+137円->NYダウ-196ドル

日経平均は続騰でちょっと安心できる結果でしたが、NYダウは続落です。 来週に向けてどうなるか・・予断をゆるしませんね。

『ドカベン』28日発売の『週刊少年チャンピオン』で完結 46年の歴史に“ゲームセット”

水島新司さんの「ドカベン」完結のニュース。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6287032 高校編は実家にいた頃、就職してからのプロ野球編も買って読んでました。 その後のシリーズは読んでなかったのですが、完結したと聞くと 改めて読んでみたくなります。 …

日経平均+276円->NYダウ-42ドル

よくて下げ止まれば。。と思っていた日経平均は大きめに反発して、ちょっと安心。 続くNYダウは少しさげましたが、今日はどうなるか? 米中間の貿易戦争の行方はまだまだ予断をゆるさず。EUからも報復関税の動きがでてきました。 動きずらいです。

日経平均-401円->NYダウ-287ドル

日経平均は暴落レベルの下げ、22。000円も視野に入ってきました。 NYダウも大幅続落。 トランプ大統領の中国への口撃とまらず。ブラフであればよいのですが。

ロシアW杯 日本初戦勝利! 日本VSコロンビア 2-1

ロシアW杯 日本初戦勝利! 日本VSコロンビア 2-1 南米チーム相手の初勝利! 嬉しい!

日経平均-171円->NYダウ-100ドル

週明け、米中貿易戦争のリスクからは逃れられず日経平均は大きくさげました。 一時-250円。そこから戻してきたものの、まだまだ不安があります。 NYダルも続落。7/Bの制裁関税発動に向けてまだまだ安心できません。

ル・マン24時間 トヨタ優勝!

ル・マン24時間レース、トヨタ1,2フィニッシュで優勝のニュース! 昨年は無念のゴール直前リタイヤで ル・マンの厳しさを改めて知ることになりましたが、 今年は、その悔しさをとりかえす快挙。 よかった! マツダが日本メーカーとして優勝したのは自分がま…

ひかりTV (3) チューナー返送しました。

お試し期間終了した ひかりTVのチューナー、返送しました。 クロネコヤマトが集荷ににきてくれて、梱包したチューナーを渡すだけと 簡単です。 無料お試しで使用したチューナー、 新品だったのが、中古になってしまうのか・・と思ってましたが 送られてきた…

「俺はエージェント」大沢在昌/小学館

大沢在昌さんの長編小説 主人公:村井は007のようなエージェントにあこがれる30手前の男 いきつけの居酒屋:『ますい』での顔なじみからは”フリーター”と呼ばれている。 『ますい』の常連客の一人であ70歳すぎの白川宛に 電話がかかってくるところから物語が…

日経平均+113円->NYダウ-84ドル

6/17の日経平均は反発してちょっとほっとしたのですが、続くNYダウは下げました。 円は110円代半ばと円安にふれたのですが、 来週は 米中貿易摩擦懸念が大きなリスク要因になりそうです。(中国も7/Bからの報復関税を発表) 米国経済が、実際に被害を被るよ…

日経平均-227円->NYダウ-25ドル...

予想に反して日経平均は下げました。NYダウも大きめの上げから入ったものの下げて終わり。 先高感はないですね。今日は戻してほしい。

日経平均+88円->NYダウ-119ドル

日経平均は続騰しましたが、続くNYダウは引けにかけて下げました。 円は110円台に戻ったので、日経平均はまたStayと予測。

日経平均+74円->NYダウ-1ドル -米朝会談の影響はいかに?

日経平均は小幅な上げ、米朝会談の後のNYダウはStayでした。 注目された米朝会談、 友好ムードを強調する共同声明がでて一安心というところでしたが 合意内容は、具体策に乏しいところもあって、大きな進展があるかどうかは これからの動き次第という感じで…

日経平均+109円->NYダウ+5ドル

日経平均は先週の下げを埋める上げ、NYダウはStayでした。 米朝会談を控えて様子見な状態かと思います。 よい形で進むことを願います。

吉村屋 行ってきました。(1)

元祖”家“系ラーメンの吉村屋、 初めて行ってきました。 テレビなどで観ていて、興味はあったものの 近くにないことはわかっていたので、場所も調べるまでに至らず。 ネットで、メニューは、 注文の仕方などあらかじめ調べることが できるので、ハードルがさ…

「AX(アックス)」伊坂幸太郎/角川書店

伊坂幸太郎さんの長編小説。 序章、 主人公(兜)の回想に、(密柑)や(檸檬)との会話がでてきて 「グラスホッパー」、「マリアビートル」の続編だった・・ とうれしくなりました。 (兜)の仕事ぶりが描かれるのはもちろんながら 本作の主体は、三宅の別…