road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-09-16から1日間の記事一覧

「すべての教育は「洗脳」である」堀江貴文/光文社新書

副題は、21世紀の脱・学校論 書名がけっこう刺激的なので、ちょっと手にとるときに ハードルがあったのですが、 後半の複数の特技を持つことで自分の価値を高められる、など 読みやすくて腑におちる論が語られています。 今の学校が、企業や工場へ労働者を供…

「仕事も人生も娯楽でいい」堀江貴文/宝島社新書

堀江貴文さんの本。 堀江さんの著書や、メルマガ記事、雑誌の連載等からの 発言を集めたもの。 その場所場所やタイミングがあるので その分、なまなましい言葉のコラージュ。 あらためて、いろんな物事についての 言葉をまとめて読んで、 ながらく形づくらえ…

「大家さんと僕」ショッピングカートとさんぽ

矢部太郎さんのエッセイマンガ「大家さんと僕」 記憶に残ったエピソードがありました。 「誕生日のサプライズ」で矢部さんが 大家さんの買い物用カートの組み立てを頼まれるところ こういうカートって便利そうですね、という矢部さんに 便利というかこれがな…

自転車 タイヤ虫ゴム交換(3)

続報。残念、数時間後また空気が抜けてました。 虫ゴムがついたバルブが物入れにあったので それをつかったのですが、もしかして、これ 以前交換した古いものだったのかもしれません。 もういちど、あたらしい虫ゴムに替えて試してみます。 だめだったら、 …