road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカも色々・・来週もまた相場読めず

アメリカ トランプ政権の側近バノン氏解任 ヨーロッパでの相次ぐテロもあり、 北朝鮮のリスクは後退しても、 まだまだ不安定要因が多数ありそうで 来週も相場がどう動くか読めないですね。

購入:サンワサプライ USB2.0カードリーダーADR-ML 18BKN

サンワサプライ USB2.0カードリーダーADR-ML 18BKN アマゾンで購入:\1679 所有しているコンパクトデジカメFinePix700(メディア:スマートメディア)、 iPhone5sを買って以来、ほとんど使わなくなっていたのですが、 もう一度活用始めようか・・思い メディ…

「ランチのアッコちゃん」柚木麻子/双葉社

柚木麻子さんの小説集。 第1話 ランチのアッコちゃん 第2話 夜食のアッコちゃん 第3話 夜の大捜査先生 第4話 ゆとりのビアガーデン 4話を収録 書名となった第1話と直接の続編第2話、 食べ物、それも美味しい描写がでてくるだけで ちょっと幸せな気分になりま…

8/16 日経平均もみあい

円安にふれたこともあり、 少なくとも輸出関連銘柄は上昇するかとおもいきや 予想ははずれ、8/16の日経平均はもみあいでした。 今夜のNYダウはまた続伸の様子。 北朝鮮のリスクはかなり後退したようなので 明日は、上げ? 相場は難しい。

「狩人の悪夢」有栖川有栖/角川書店

有栖川有栖さんの長編小説。 英都大学社会学部准教授:火村英生(臨床犯罪学者)と 作家:有栖川有栖のペアが活躍するシリーズ最新作。 TVドラマ化されたものを観ていたのも割と最近のように思ってましたが 2016年はじめなので、もう1年半以上たちましたね。…

北朝鮮問題、一旦沈静化の兆し?

北朝鮮のグアム沖、砲撃発言、一旦様子見という発言がでて 地政学的リスクは後退したようです。 円/$も110円台後半に戻したし、市場は敏感です。 NYダウの戻しはごくわずかでしたが、 日経平均、本日は続騰の気がしますね。200円以上あげてくるのか・・

日経平均192円の下げ

とりあえず、本日は日経平均192円の下げ。 本日の米国市場はどう動くのか?まったく読めないですね。。

「幻庵 上・下」百田尚樹/文藝春秋

江戸後期の碁"棋士:幻庵を主人公とした長編小説。 "碁”については、ほぼ知識のない自分でも 興味深く、おもしろかった。 楽しめました。 自分の場合、亡くなった父や、叔父が碁をやっていたのですが、 レベルはちがっても こんな風景を感じていたのか・・ …

NYダウひさしぶりの$200超下落

今週も相変わらず連騰続けていたNYダウ。 昨夜はひさしぶりにみた$200超の下落でした。 北朝鮮のグアム沖砲撃発言の影響ということですね。 この後、戻すのか長めの調整がはいるのか。。 世界経済におよぼす影響も大きいです。

マツダ スカイアクティブ-X 続報

マツダのSKYACTIVE-X 続報です。 最近のGベクタリングコントロールの搭載といい、 マツダの技術力と地道に開発を続けてきた姿勢は素晴らしい。 スバルのアイサイトもそうだけれど、これがビジネスの成果に つながればよいな、と思います。 <オートックワン…

世界最高の低燃費エンジン=30%向上、19年商品化-マツダ

マツダが新型エンジン、スカイアクティブX商品化のニュース。 欧州、中国がEV化に舵を切る中で、先日はトヨタとマツダがEV開発で協業のニュースが でましたが。。 シェールガスを持つアメリカも、 ガソリン・軽油以外にも原油が必要な世界も 需要が減って安…

NYダウ高値更新

あいかわらず、NYダウ好調。 チャートをみていると2000年くらいまでの 株価は下がらないと思われていた頃の再現をみているよう。 誰しも、バブルの崩壊を懸念しているのに 上がり続けるというのが、強さということなのでしょうね。 とはいえ、素直にそれにの…

駐車場位置変更(2)

新しい駐車場に移動完了しました。 前のスペースが若干狭い・・ので駐車するのに切り替えし必要? まあ慣れれば大丈夫でしょうかね。