road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野で震度5

大分、長野とまた大きな地震が続いています。 落ち着いてきたいた、というのは人間の感覚で 地球レベルでは・・一連の地震も一瞬の現象なのでしょうかね。

「この大動乱の世界で光り輝く日本人の生き方」渡部昇一/徳間書店

4月に逝去された渡部昇一さんの本。 あとがきに書かれていましたが、 毎年2月から3月にかけて前年末の出来事を振り返りながら、 それが今後の日本や世界に及ぼす影響などについて、 渡部昇一さん展望をまとめたシリーズの 最新にして、そして最後の本になり…

「ダブルマリッジ」橘玲/文藝春秋

橘玲さんの長編小説。 主人公である桂木憲一とその娘:マリ(茉莉愛(まりあ))が パスポート取得を契機に、巻き込まれる2重婚・戸籍についてテーマにした小説。 経済やファイナンスについて書かれた今までの小説とちがって、 最初はとまどうものの、法的な…

NTTぷらら 工事代請求きました

NTTぷららの工事代 \2980 NTT東日本から、料金代行回収サービスでの 請求署がとどきました。 4月頭に工事したので、2か月以上たっての請求で 随分良心的です。 それにしても、老眼で請求書の細かい字がよめない。。

NTTぷらら メールが送信できない問題

ぷららでのメール送信が、数週間前からできなくなっていた問題。 メーラーはThnderbirdです。 ぷららのQ&Aのぺージで、検索してみて対処方法がみつかりました。 ■ぷららの説明ページ :提供終了予定の「POP before SMTP」でメール設定をしているか確認したい…

NTTぷらら インターネット接続できなくなった(1)

昨日の朝から、インターネットに接続できなくなりました。 ちょっと前から、メールの送信(だけ)ができなくなったり、 ネットの反応が遅くなったり、調子がわるかったのですが。。 ついに。 ■ 1日目 最初は、WiFiルータの故障など疑ったのですが、 基本に立…

日経平均2万円越え

まだまだ波乱の種はあるものの、市場は好調です。

「何者」朝井リョウ/新潮社

朝井リョウさんの長編小説。 本作の映画の宣伝等は覚えていて、 現代版の「就職戦線異状なし」のようなストーリーかと想像していたのですが。 違いました。。 読了後によく考えたら 登場人物たちは、 普通より十分優れた経験とか能力を持っている 学生たちだ…

「たった一人の熱狂」見城徹/双葉社

副題は、仕事と人生に効く51の言葉。 幻冬舎代表取締役社長:見城徹さんの本。 幻冬舎が創業したときの広告展開、 文庫を創刊したときも、「ダディ」の出版したときも よく覚えています。 もちろん普通のサラリーマン社長ではできないような、 大きな決断が…