road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「AI時代の人生戦略」成毛眞/SB新書

成毛眞さんの本。 副題は、"「STEAM」が最強の武器である。" STEAMとは、 S:サイエンス(科学) T:テクノロジー(技術) E:エンジニアリング(技術) A:アート(芸術) M:マセマティクス(数学) 自分が歳をとったというのも大きいのだけれど、 割と長い間、この…

「陸王」池井戸潤/集英社

池井戸潤さんの長編小説。 創業100年の老舗足袋業者:菱屋の社長:宮沢 稼業手伝いをしながら就活中の息子:大地 そして菱屋を支える長年の従業員たち 本業の足袋の将来の伸びが期待できない環境の中で、 お得意様の百貨店での売り場縮小。 銀行の融資担当者…

「かがやき荘アラサー探偵局」東川篤哉/新潮社

東川篤哉さんの小説集。 Case1:かがやきそうな女たちと法界院家殺人事件 Case2:洗濯機は深夜に回る Case3:週末だけの秘密のミッション Case4:委員会からきた男 西荻窪のシェアハウス「かがやき荘」に暮らす3人のアラサー女性と その大家であるセレブ夫人法…

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?」

ちいさなテクニック・スキルの積み重ねが、 負担にならずに、 結果的に余裕と大きな効果につながる。 身に染みて感じる項目がいくつかありました。 立ち止まってちょっと時間をとることで、 その後の効率が変わってくる、 必要かつ学ぶべき知識とスキルだと…

「中国不要論」三橋貴明/小学館新書

三橋貴明さんの本。 広い国土と大人口をかかえる中国がかつての大国から 現実の強国になる未来というのは 私が子供のころから耳にする話ではあったのだけれど、 自動車販売や高速鉄網で世界一になり、その勢いで 軍備増強して、国土拡張も。。というのは、10…

渡辺昇一さんご逝去

渡部昇一さんのご逝去のニュース 尊敬していた先人の一人でした。 悲しく、残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000501-san-soci https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000502-san-soci

「黒い紙」堂場瞬一/角川書店

堂場瞬一さんの長編小説。 主人公の長洲は、元神奈川県警の警察官、 同じく警察官だった尊敬する父が襲撃されて死んだ事件を 機に警察をやめたところを企業の危機管理を請け負うTCRに拾われる。 そして、転職後に初めて任された商社テイゲンへの脅迫事件 元…

NTTぷらら (4)

契約したプラン(というか業者としてのNTTぷらら自体?) ひかり電話サービスに対応していないらしく 固定電話を使いたい場合は、NTTに申し込むことになります。 NTT東日本に電話して費用や気になることを確認しました。 ■費用 ひかり電話の基本プランなら月…

アルバイト時給について(1)

テレビやネットニュースで、東京でアルバイトの時給が かつてない高いレベルまで上がっている話題を 目にすることが増えてきました。 実際に自宅(神奈川県)のポストの 投げ込みちらしをみていても 清掃やパン工場での作業などの仕事で 時給\1100や\1150円…

購入:シャープ空気清浄機 FU-F30 (3)

シャープ空気清浄機FU-F30 稼働2日目 今朝も、咳き込む症状はでませんでした! のどが、ちょっとうるおっていて調子がよい感じです。 やはり効果ありそう! ■今朝 2度ほど きれいモニターが赤くなって風量上がる動作がありました。 特になにかしたわけでない…

NTTぷらら 工事(3)

BUFFALO WZR-HP-G450H/Uの電源を一度OFFしたらインターネットに つながらなくなったので再設定です。 マニュアル読みなおして 手持ちの無線LANルーター:BUFFALO WZR-HP-G450H/U=ルーターと考えれば良いみたいと わかりました。 ■接続 OCN =>(有線LAN)=>…

「新しい日本人が日本と世界を変える」日下公人/PHP

日下公人(くさかきみんど)さんの本。 春になると自分が就職するちょっと前の頃を思い出します。 まだ学生だった頃に、日下公人さんが出演していた NHKのパネル討論番組などを何本もカセットテープに録音して 繰り返し聴いていました。 もう30年以上前にな…

「望み」雫井脩介/角川書店

雫井脩介さんの長編小説。 家に戻らず、行方のわからなくなった長男。 その友達の死体が発見され、事件に巻きまれたことがわかるも、 その背景も、加害者なのか被害者なのかもわからない。 親(父親、母親)として、家族(妹)としての気持ちの揺れ動きが 生々…

購入:シャープ空気清浄機 FU-F30 (2)

プラズマクラスター搭載 空気清浄時 シャープ FU-F30を購入した理由 昨年頭にピロリ菌の除去をしたのですが、 その副作用?なのか、それ以降 朝方えずいたり、せき込むようになりました。 朝だけなので、あまり気にはしていなかったのですが そのうち症状も…

購入:シャープ空気清浄機 FU-F30 (1)

ルクサで購入 割引がかなり大きくて ¥11,200 高濃度プラズマクラスター7000搭載 できるだけ 物をふやしたくない、という意識があったので、 プラズマクラスターの効果に興味はあったものの 購入はない、と思っていたのですが。。 健康のために必要かと思い…

NTTぷらら 工事(2)

<再確認> ■契約コース :ぷらら光マンションタイプ -VDSL接続タイプではないらしい。 ■ONU(回線終端装置)のLANポートにそのままPCのLANケーブルを つないだのですが、インターネットつながらず。 とりあえずマニュアル見ながら接続まで挑戦。 どうやら、…

NTTぷらら 工事(1)

NTTぷららの工事完了。 おもったより時間がかかって30分くらい。 説明書みながら、記載を更新。 ■電話栓コネクタ口 今までの古いプラスチックカバーが新しいものに。 従来の電話線コネクタ口とは別に、カバー内部で分岐して 光コードが左下ガイド部から出て…

東京ガスファンヒーター RR2403 (2) ロックされてた。復活

パネルからの入力を受け付けなくなっていた ガスファンヒーター 東京ガス RR2403 机の下に置いていて、 行儀悪いのですが、足(かかと)でスイッチ操作したりしていたので 衝撃でコントロールパネルのコネクタなどが外れたりしたのでは? というのをまず疑い…

「社長室の冬」堂場瞬一/集英社

堂場瞬一さんの長編小説。 主人公は、大手新聞社の社長室に務める南康佑、 社長の急死にともない、 経営危機から脱する、外資系メディア会社への身売り話の渦中に 放り込まれることになる。 紙の廃刊、電子版への完全移行、 ネットとの関係 ここ何年かいろい…

異動

転勤で神奈川に来てちょうど2年。 4月から他部署に異動になりました。 九州に戻るなども含めて、 選択肢はいくつかあったのですが、 今までとはちょっと違う仕事に新しくチャレンジしたいという希望が勝ち 神奈川に残る仕事を希望しました。 歳をとってくる…