road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ガス ガスファンヒーター RR2403 壊れた(1)

ガスファンヒーター RR2403 パネルからの入力を受け付けなくなりました。 電源コード抜き差ししても受け付けず。 修理できるものなのか。

プロバイダ変更 NTTぷらら(1)

プロバイダ auからの乗換検討: NTTぷらら から書類届きました。 携帯(昨年末auから格安simに切り替え)も プロバイダも今まで最初に契約したところを そのまま使い続けてたので、解約も初経験。 面倒くさいのはありますが、日々のコストを下げるのも コン…

購入: 外付けHDD BUFFALO HD-AVS2.0U3/V(5)

DIGA BZT-810に外付けUSB-HDDとして登録・接続。 購入してから1年ちょっとたって、ようやく有効利用。。 詳細ダビングで、内臓HDD->USB-HDDへのダビング(移動)始めました。 高速ダビング(録画したときのレートそのままで移動)なので かなり高速なのです…

無線LAN環境再構築(2)

手持ちの無線LNA機器(2012年購入): 関東に引っ越してきた際に、 プロバイダから無線LAN機器をレンタルしたので 2年ほど使用してない期間がありましたが、 ファームウェア更新などして問題なく使えました。 とりあえず、iPhone/iPad/NotePC(無線LAN)は、す…

無線LAN環境再構築(1)

通信費の見直しで、 プロバイダの変更手続きをすすめてます。 工事日の連絡の電話で説明を聞いてわかったのですが、 供給される機器にはLANポート1つのみ。 無線LANは内臓でないとのこと。 無線LANもいまや標準仕様なのかと思ってましたが、認識ちがいでした…

「萩原博子のハッピー老後」萩原博子/毎日新聞出版

萩原博子さんの本。副題は、貯金ゼロでも大丈夫! 50歳で±ゼロ(貯金はなくても借金もゼロ)であれば大丈夫、 と言われると安心します。 萩原博子さん自身の、不動産購入や株式投資での失敗経験などが 今の、投資より貯金というアドバイスのベースになってい…

iPhone修理 すき間に生まれた巨大ビジネス?

今回の件で、 初めて"iPhone修理”のキーワードで検索かけてみました。 DIYから専門ショップまですごい数のHPが見つかります。 まだiPhone2からiPhone4の頃、 故障してアップルに修理依頼すると 対応が遅かったり、面倒だったり、また値段も高かったりで、 不…

iPhone5s ドックコネクタ交換(1)

昨日から、ライトニングケーブルつないで充電しようとしても反応なし。 コネクタを差し込んだ時の手ごたえもちょっと弱く、 コネクタがすぐ外れる状態です。 バッテリ残り容量も0%に近づき、 いまさらながら、かかってくる電話も固定電話より、 スマホ番号で…

「あえて選んだせまい家」加藤郷子/ワニブックス

加藤郷子さんの本。 実際に、 あえてせまい家を選んで充実して幸福な生活を送っている 家族の例を紹介している本。 著者自身の住まいも紹介されています。 私自身、 セレブの豪邸のような極端なものは除くとしても、 少しでも広い家の方が快適で豊かというイ…

「君はレフティ」額賀澪/小学館

額賀澪さんの長編小説。 夏休み、交通事故にあって記憶を失った高校生:古谷野真樹が主人公。 写真部の仲間、春日に生駒、 2学期になって再開したクラスメイト、委員長の前園、 学園祭:雄飛祭の準備で追われる中、 記憶を失ったままの古谷野の前に提示され…

「サブマリン」伊坂幸太郎/講談社

伊坂幸太郎さんの本。 前作「チルドレン」に引き続いて、 家庭裁判所調査官、武藤とその先輩:陣内のストーリー。 本作はいくつかのエピソードが交錯するものの 長編小説で、 その分ちょっとボリュームがあって前作とはちがう感じもあります。 永瀬とその妻…

「チルドレン」伊坂幸太郎/講談社

伊坂幸太郎さんの小説集。 家庭裁判所の調査官である陣内と武藤。 学生時代の陣内と、 その友人、鴨井、盲目の長瀬との出会いのエピソード。 -バンク -チルドレン -レトリーバー -チルドレンII -イン 新作「サブマリン」を読む前に、再読。 読み直せば、どん…

パナソニックDIGA DMR-BRZ2000 - 詳細ダビング(1)-

DIGA DMR-BRZ2000から外付けUSB-HDDへの”詳細ダビング”を行ってみました。 3倍録画のドラマ2本(2時間) ■ 詳細ダビングでHDD->USB-HDDを選択 -詳細ダビングのGUIがちょっと普通のメニューとはちがっていて新鮮。 ■ 録画一覧から番組を選択してリストを作成 …