road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おばさんの金棒」室井滋/毎日新聞出版

室井滋さんのエッセイ集。 物忘れが増えた話とか、ささやかな日常の話しとか、 芸能人ならではの、 派手だったり贅沢な経験だったりというエピソードとはずいぶん離れた ラインアップになっていますが、 歳をとっていくのはこういうことなのだろうなとも思い…

2年ぶりに歯医者へ

福岡に住んでいたころ以来、2年ぶりに 歯医者に行きました。 虫歯などはないとのことで、一安心。

新たな展開

いつ何があってもおかしくない、 というのは常々念頭においているのですが、 自律的でなく、 周囲状況をトリガにしてというのは、特にこんな急なタイミングでは考えてなかった。 それでも、どう転ぶにしろ きっかけとして、よい方向につなげていければと 前…

「over the edge」堂場瞬一/早川書房

堂場瞬一さんの長編小説 前回読んだ「under the bridge」へ続く 濱崎とブラウンの出会いを描いた事件。 日本・東京が舞台ということで、 警視庁への視察で訪れたブラウンは異邦人の立場。 行方不明になった友人を探すという秘めた目的のために 動き回るブラ…

固定費の見直し(1)

月々の固定費の見直しに着手中。 ■保険の見直し 昨年、契約更新で保険料が大幅にupしたのを契機に がん保険の見直しに着手しましたが、 それでも、中島よしふみさんの本の解説を読むと 保険のもとをとるというのは実際難しそう。 まあ、万が一の場合の安心を…

「under the bridge」堂場瞬一/早川書房

堂場瞬一さんの長編小説。 書名の橋は、ブルックリン橋のこと NYを舞台に 元警視庁刑事の濱崎と、 彼とかつて訪れた日本で因縁のある NY市警緊急出動舞台(ESU)分隊ESSI分隊長のモーリス・ブラウンが主人公。 NYの旅行代理店オーナーの日本人女性が巻き込ま…

Time is money.

■時間を無駄にすることは、お金を無駄にすることと同じ ■世の中にはお金では解決できないことの方が多いのだから お金で解決できることはそうしてしまったほうがいい ■お金で解決できる範囲 ■お金で解決したい範囲 ■お金では解決できないこと ■どこにお金を…

生産性をあげるには(1)

生産性の低いことをやめていくこと。

東芝がひどいことになっている(2)

半導体事業の切り売り、条件の見直しもあり期限延期されたようです。 虎の子のフラッシュメモリ事業は、 激しい競争を生き残ってきた日本の宝だと思うし、拙速な判断にならないように 時間をおくのは賛成。 最善の結果になるように、熟考して決めてほしい。

東芝がひどいことになっている

2月14日、東芝は2016年4─12月期に米原発事業関連の減損損失7125億円を計上 予想以上の赤字・・ここまでひどいとは思わなかった。 好調な半導体事業を切り売りするとは。。(50%以上との報道あり) 理解に苦しむ。

確定拠出年金(個人型) -資料請求

確定拠出年金(個人型) の資料請求、早速しました。 届いたのは、分厚い封筒・・ 文字が多くて、資料読むところからハードルが高い。 公共の福祉的な観点だと わかりやすくないと普及していかず、改善の余地ありかなと 思いますが 面倒さが障壁になっている…

日米首脳会談 とりあえずよかった

トランプ大統領就任後、初の日米首脳会談 とりあえず、 なごやかに、友好なステートメントもでてよかった。

「暗殺教室」2015/日

監督羽住英一郎 2015年上半期、邦画実写観客動員No.1作品とのこと。 アニメ化されているのを深夜1度観たことがあったのですが、 どんな話なのかは???よくわからなかった。 映画みて、ようやくストーリーが見えてきました。 こんなことよく思いつくなあ、…

「一生お金に困らない人、死ぬまでお金に困る人」中島よしふみ/大和書房

「シェアーズカフェ」ブログでも有名な ファイナンシャルプランナー:中島よしふみさんの本 最初の、帯の言葉になるほど、と共感 ・・・・ 断言します。 お金を貯めるべき理由は二つだけです。 一つは、 やりたいことをやるため。 もうひとつは、 やりたくな…

「ストロベリーライフ」荻原浩/毎日新聞出版

荻原浩さんの長編小説。 主人公の望月惠介は、 37歳のかつては有名な賞もとったことのある元広告代理店勤務の グラフィックデザイナー。 代理店時代、初めてまかされて手掛けたCM製作で知り合った”手タレ”の妻:美月と 長男の銀河。 家族には恵まれているが…

購入:シャープ・コードレス電話機 子機用充電池 M-003 (3)

昨年冬に携帯電話の契約をauのスーパーカケホから、 mineoの無料通話なしのプランに変えました。 さすがに通話料は高く、ごく短い通話でも数十円かかります。 宅急便の受取の連絡など自宅から電話かける機会も多いので 料金抑えるためにもコードレス電話は重…

「ゴルゴ録」ゴルゴ松本/文藝春秋

ゴルゴ松本さんの本。 副題は、命を磨くための50の言葉。 漢字にこめられた意味。。 正直なんとも言えない内容でしたが・・ ゴルゴさん、私と同じ歳でした。 最近バラエティ番組等で観ることはなくなってきたと思っていたら こういう活動もしていたのか・・ …