road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<吉野家>豚丼が4年ぶりに復活

<吉野家>豚丼が4年ぶりに復活 春からうれしいニュース。 前職で新日本橋のオフィスで働いていたとき、 帰宅時はオフィスから八丁堀駅まで30分ほどかけて歩いていたのですが、 途中の吉野家で、よく”豚鮭定食”食べました。 小鉢に豚丼の具で、豚皿状態のお…

鴻海、シャープ買収を決議

ようやく決議。 明日の株価がどうなるかは読めませんが、 鴻海の経営手腕が入ることで、 1年後、2年後のシャープ業績の改善は確かなものになると考えています。 もちろん自力でそうできればそれに越したことはなかったのですが。。 http://news.yahoo.co.jp/…

永谷園 焼き豚チャーハンの素

永谷園 焼き豚チャーハンの素 1人前 3袋入り 116円 炒飯好きなので、テレビで美味しいと取り上げられている 冷凍食品の炒飯をいろいろ買って試していたのですが 正直、それほどかという感じ。 リピーターになるほどおいしいと思うものには出会えず。 先日、…

「陽気なギャングは三つ数えろ」伊坂幸太郎/祥伝社ノンノベル

伊坂幸太郎さんの”陽気なギャング”シリーズ3作目。 前作から9年ぶり・・ というあとがきを読んで、そんなに前だったかとちょっと驚きました. 自分自身、9年前から今の状況などはどんなふうになるのかも全く想像できなかった。 年上くらいという印象もあった…

「真夏の方程式」2013/日本(2)

地上波放送で視聴。 (福山雅治さんの月9新ドラマのプロモーションでの映画ガリレオシリーズ放送のようです。) 「真夏の方程式」は、1度観たことがあるし、 3月に夏の映画というのも季節はずれ・・と思いながら 軽い気持ちで観ていたのですが・・ これって以…

漫画家・小山田いくさん逝去

漫画家の小山田いくさんが亡くなられたとのニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000077-it_nlab-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000109-nataliec-ent 16才くらいの時に、友達から「星のローカス」や「ぶるうピータ…

シャープ株 129円へ

鴻海報道、シャープに対する買収条件がどんどん悪くなり 結果として株価も最安値更新しそうな勢いです。 塩漬け様子見のスタンスですが、つぶれなければ良しと考えるべきか・・

購入: IKEA(イケア) POANG/アームチェア + フットスツール(2)

■組み立て ・ポエング アームチェア ・ポエング フットスツール 連休最終日、夕方から組み立て開始してようやく先ほど完了 イラストだけの説明書。 ねじの長短の区別とか板の曲がり方、差し込み方向、情報はシンプルなので 多国語で説明が併記されているより…

「アンフェアな国 刑事雪平夏見」秦健日子/河出書房新社

秦健日子さんの「雪平夏見」シリーズ最新作。 おもしろかった! こういう小説を読むと、読書って本当に楽しいと思う。 途中に白黒反転したページが2か所あって、 平岡刑事の絶望と怒りの心情を表しているのだけれど、 不謹慎ながら、何度も読み返して笑って…

「職業としての小説家」村上春樹/スイッチ・パブリッシング

作家の村上春樹さんが、 小説家という職業について 自分のこと、小説、自分の仕事について語ったエッセイ集。 小説の中の主人公に、 村上春樹さん自身の投影を想像してわかったいたような気に なってしまったこともあるし、 発言などは割合取り上げられてい…

「望郷」湊かなえ/文藝春秋

湊かなえさんの作品集。 - みかんの花 - 海の星 - 夢の国 - 雲の糸 - 石の十字架 - 光の航路 舞台となるのは瀬戸内海の島:白綱島 、 一島一市だったという説明や、O市やM市についての位置づけ、 それに小説内で描写されるいくつもの説明からみても 湊さんの…

購入: 外付けHDD BUFFALO HD-AVS2.0U3/V

パナソニックDIGA BZT810(所有3台目)用にUSB接続外付けHDD購入しました。 BUFFALO AV機器向けドライブ搭載 USB3.0対応HDD 2TB: HD-AVS2.0U3/V 昨秋購入したDIGA(4台目)の内臓HDDをかなりのぺースで消費しているのもあり 3台目DIGAの内臓HDDの整理など行っ…

「トランスフォーマー ダークサイドムーン」2011/米

監督:マイケル・ベイ 主演:シャイア・ラブーフ 「トランスフォーマー」シリーズ3作目。 レンタルBlu-rayで視聴。 一度テレビで放映されたいるのを観たのか・・、2度目の視聴でした。 ソフトのパッケージを観ても観たかどうかわからないことが多い。。。 最…

またしばらく円高傾向?

先週は、小刻みな動きの中、手持ちの株へ影響はまちまちで、 最終的には落ち着いた結果でした。 4000株程所有しているシャープ株が値を下げて含み損をかかえることになったのと 買戻しを狙っていた株が大きく上がって買えなくなったのが残念。 金曜の円高が…

円高進行 111円台

なかなか1週間、安寧な展開というのもないですね。 明日はさすがに結構下落しそうです。

確定申告なんとか終了

平成27年の確定申告、なんとか完了しました。 今年は、前職のベンチャー企業勤務時代に行使したストックオプション分の株(税制適格口座)を 処分したので(悲しいかな、行使後、売却前に株が暴落して塩づけ、昨年損切りしました。) 通常のe-taxでは、Form…

Canon MG6130壊れた・・(3)

確定申告書類の印刷で、すごくひさびさにCanon MG6130印刷にトライ。 LANケーブルつないで、電源ON. デスクトップPCで印刷しようとすると、そもそもMG6130が見当たらず。 再度プリンタドライバーをDLしてインストールしようとしましたが、 検索してもネット…

確定申告書類と格闘中

今更ながら、確定申告書類作成で格闘中です。 久々にキャノンプリンタMG6130稼働して印刷しました。 やることは結構限定的なはずなのですが、 一見わからないこと多し。 何とか、本日中に書類作成完了したい。

田町の思い出 吉野家(1)

田町のオフィスから徒歩2分くらい? 八千代橋のところ、交差点の正面、歩道橋を渡ったところに吉野家がありました。 牛丼というのは、中学生の頃「キン肉マン」でのフレーズなどで知っていたのだけ。 熊本にいた頃は、近くに店舗もなかったので、初の牛丼店…

場中、日経平均17000円

場中、日経平均17000円を超えて、 今週はとりあえず±ゼロに近いところで終わった感じでしょうか? 3月決算で業績よい企業はかなり多そうなのですが、 それらについても、すこしずつ含み益のある企業の株は 手仕舞いを考えていきたいと思っています。

日本株3日続落

後場に下げ渋るところはまだよいのですが、 3日続落でついに日経平均 16500円まで来ました。 ダウと円高進行で、朝方から本日の相場の下落がわかっていると 気持ちよろしくないですね。 3月配当権利もらえるも株もいくつか所有しているので 最悪、含み損はか…

日本株2日続落

原油は高く、ダウも小幅ながら上昇していたのに 日本株は2日続落。。。 大きくは崩れなかったところに、希望があるのですが・・ 明日に期待。

購入: IKEA(イケア) POANG/アームチェア + フットスツール(1)

以前から、くつろげそうなスタンダードな椅子が欲しかったのですが、 いざ買おうと検討始めると、 値段もデザインも多種多彩でこれという決断ができず。 最近話題になったIKEAのポエング、ネットで検索してみたら 値段もお手頃、耐久性もあり長く使えそう。 …

「影法師」百田尚樹/講談社

百田尚樹さんの長編時代小説。 最初は、書名を「影武者」だと思い込んでいて、 戦国時代の武将かなにかを主人公にした派手なエンターティメントを イメージしていましたが、 さすがに「風の中のマリア」を書いた百田尚樹さん、 期待は想像していなかった方向…

世界卓球2016

これから女子準決勝! 応援しています! ---- LIVEと表示されているのに、唐突に放送が切り替わったと思ったら 録画されていた金曜日の放送を観ていました。 タブレットでスポーツニュースを見たら、女子は決勝進出! その後、チャンネルを切り替えて男子準…

日経平均4日続伸、17,014円

今週は、日本株好調でよかった・・です。 1週間ネガティブなニュースがなかったですものね。 外部のネガ要因がなければ、(中国、欧州、原油安 etc) まあこういうトレンドが期待できるのが日本経済だろうなとは思っているのですが、 さて米国「雇用統計」う…

ひさびさの株高

ひさびさの日経平均上昇。明日も続いて欲しい。