road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いまさらですが、無頼派宣言。」海堂尊/宝島社

”チームバチスタの栄光"シリーズの作者:海堂尊さんの本。 2007年から2014年まで7年7か月 、”日経メディカルオンライン””宝島社HP"の ブログ記載記事をまとめたもの。 海堂尊さんの本は”東城大シリーズ”を中心にずいぶん読んでいるので、 AIはもちろん医療問…

すき家 牛丼の具

近くのスーパーで冷凍食品を半額で売っていたので買ってみました。 冷凍食品 70g 3袋入り 普通においしかった。お店と同じ味だと思います。 今はなくなった豚めしも、食べられるといいのですが。

「繁栄の絶対法則」三橋貴明/PHP

三橋貴明さんの本。 「安全保証」「非常時へ備え」 江戸中期に大津波で壊滅的な被害を受けた広村(現在の和歌山県有田郡広川町) で私財と投じて広村堤防を築き、共同体を守った濱口梧陵(七代目:濱口儀兵衛)が 紹介されている。 地震に津波、台風、大雨、…

「下流の宴」林真理子/毎日新聞社

林真理子さんの長編小説。 少し前にドラマ化されていたのですがそれは未見。 前半は、いろんな立場のそれぞれの思いが交錯するなかで 自分の気持ちも揺れ動いてちょっと重たい。 中盤、宮城玉緒が「だったら、私は医者になってやる」と恋人:翔の母親に啖呵…

新宿へいってきました。

10数年ぶりに新宿にいってきました。 もともと都会だったので変わりようもないと思ってましたが 大江戸線の駅もできたのにかかわらず駅も、道も整理されて全体にこぎれいになった感じでした。 街もきれいだし、道路も渋滞もなく空気もきれいと感じました。 …

「きみ去りしのち」重松清/文芸春秋

”旅をしている・”で始まる章で編まれた 重松清さんの長編小説。 満1歳を迎えて1週間後に子供を亡くした主人公。 いえないこころの傷を抱えたまま、妻との関係も何かがかけたまま 休みをとっては一人で旅にでることで何かを求めている。 恐山、奥尻島、十数年…

Canon PIXUS MG6130 WiFi接続

Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK (2010年11月購入) 引越し後、初めて開梱してPCで使用しました。 ついでに初めてWiFi(無線LAN)接続、 無事印刷できるようになりました。 購入してからずいぶんたちましたが 今までの住居では、配線ぐち…

平成27年度 自動車税支払い

平成27年度の自動車税:39500円 Yahoo公金からクレジットカード払いで支払いました。 決済手数料 \324 手数料高いと思ってましたが、よく考えたらクレジットカードのポイント(1%など)で相殺されるので コンビニでの支払いなどよりちょっとお得になりますね…

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾/角川書店

東野圭吾さんの長編小説。 おもしろかった! カジュアルなファンタジー的な軽さもある中、 古きよき時代への郷愁。 ビートルズの解散、 モスクワオリンピック、 バブル経済、 インターネット、携帯 自分自身では記憶のない時代から、中学生のころ 就職してか…

「ソロモンの偽証 第Ⅲ部」宮部みゆき/新潮社

宮部みゆきさんの長編小説。 物語の語り手の視点が学校内裁判の主当事者(検事、弁護士)から離れたことで 機↓局瑤稜さみたいなものが薄れ、ちょっと冷静な感じになって 最初は少し物足りなさを感じました。 最後まで読んでみて あらためて第三者的な視点で…

神奈川に引っ越してきてのあれこれ(1)

▲ ジェット機の音はうるささは想像以上でした。TVの音も聞こえません。 始終というわけではないで、問題なしということもできますが。 よいこと ○ ・PM2.5のことを聴かなくなった。 福岡では天気予報や交通情報と一緒にニュースでいつも基準値以下かどうか発…

「生協の白石さん」白石昌則・東京農工大学の学生のみなさん/講談社

”生協の白石さん”の本。 出版は2005年、最近のような気がしていたけれど もう10年前なんですね。 まだTwitterとかFacebookはなかった頃かな。 本書で、白石さんが勤めていたのが”東京農大”でないことを 初めて知りました。。。

「ぶ男の遺言」徳大寺有恒/講談社

2006年に出版された徳大寺有恒さんの自伝的エッセイ。 徳大寺有恒さんの本は 「間違いだらけのクルマ選び」以外でも何冊か読んできたのだけれど、 クルマに関するものだけだったので、 自伝的なこと、 子供時代、学生時代、恋愛や結婚のことなど、 本書で初…

ホンダ S660

CARTOP MOOKから出ているニューカー速報プラス第18弾 「新型ホンダS660」\880買いました。 当面クルマの買い替えなど考えているわけではないのですが、 脳内Simulationで買い物で楽しみたく。 値段は高めですが、それに見合った作りこみのされたクルマらしく…

「インターステラー」2014/米

監督:クリストファー・ノーラン Google Playで1作無料キャンペーンを利用して観ました。 作品時間2h40分。長大な作品ながら、最後まであきずに観れた。 おもしろかった・・。 砂嵐と病虫害で作物がやられて食糧不足で人類が静かに滅亡していく近未来。 活動…

「英雄の書 上・下」宮部みゆき/毎日新聞社

宮部みゆきさんの長編ファンタジー小説。 2冊に分かれた大長編なのだけれど、 その世界、ルールなどを描くだけで あっさり終わってしまったという感じで正直ものたりなかった。 最後、主人公が”狼”の一人から後継者として選ばれるシーンで 終わる。 次作があ…

購入:CD 浜田省吾「旅するソングライター」(2)

本日、下記特番がラジオで放送されます。 長年の友人でもあり、ずっと浜田さんの作品を聴いてきた渋谷陽一さんが パーソナリティということもあり楽しみしています。 インターネットでも無料できける”らじるらじる”のでファンの方は ぜひどうぞ。 ■NHK-FM「…

購入:CD 浜田省吾「旅するソングライター」(2)

本日、下記特番がラジオで放送されます。 長年の友人でもあり、ずっと浜田さんの作品を聴いてきた渋谷陽一さんが パーソナリティということもあり楽しみしています。 インターネットでも無料できける”らじるらじる”のでファンの方は ぜひどうぞ。 ■NHK-FM「…

購入:CD 浜田省吾「旅するソングライター」(2) ラジオグラバー3購入

アルバムリリースに合わせて、浜田さんのラジオ出演番組を録音したかったのが 購入動機です。 (今までのアルバムリリース時の番組やインタビュー記事なども録音してます。 前回の「My First Love」のときの渋谷陽一さんの番組は、浜田さんと長年の友人であ…

購入:CD 浜田省吾「旅するソングライター」そしてラジオグラバー3

浜田省吾さんが10年ぶりに 新作アルバム「旅するソングライター」をリリースしました。 Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター さっそく、Amazonで特別版CDを購入! 年始にはミニアルバム「ドリームキャッチャー」もでており、購入していたのです…