road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン machi cafe カフェラテ値下げ

最近、ファミマとローソンのカフェラテをよく飲んでます。 スタバが近くにないというのもありましたが、 手軽で値段も安くて美味しい。 早朝でも深夜でもいつでも買えるというのもよいです。 ファミマ M 150円 に対して、 ローソンはMが180円、Lが210円とお…

「カレイドスコープの箱庭」海堂尊/宝島社

海堂尊さんの長編小説。 「ケルベロスの肖像」に続く時間軸の作品。 久々に、田口・白鳥ペアが取り組む事件、 前作に比べればこじんまりとしたケースになるのだけれど ”実際にやったことは大したことでない”という今回のような悪意が もっとも現実的で怖いと…

購入:シャープ洗濯乾燥機 ES-TX840 (2)

シャープ洗濯乾燥機 ES-TX840 初めて使ってみました。 音声でいろいろアドバイスをしてくれる機能がついていて、 表示もちょっとカラフル。 洗濯ものの量や汚れぐあいをみて、エコになるように水量は洗濯時間を調整してくれるみたい。 早めに終わったという…

「祈りの幕が下りる時」東野圭吾/講談社

東野圭吾さんの長編小説。 読み始めるまで気づいてなかったのですが、 ”加賀恭一郎シリーズ”のひとつでもあり、 かつ区切りになるような重要な位置づけになる作品でした。 父親の最期における加賀のふるまいの理由ついては すでに他の作品で描かれていました…

購入:シャープ洗濯乾燥機 ES-TX840 (1)

ヤマダ電器で、シャープ洗濯乾燥機 ES-TX840-Sを購入しました。 ES-TX840 \74,200 ヤマダ安心セット \3,650 (割引券使用 500円分) リサイクル \2,300 消費税8% \6,412 \86,562 (次回来店時、ポイント抽選もあるようです。) 今まで使っていた同じシャープ…

「ソロモンの偽証 第Ⅰ部/第Ⅱ部」宮部みゆき/新潮社

宮部みゆきさんの長編小説。 第吃堯〇? 第局堯〃莪 クリスマス、中学校の裏庭で死体として発見された中学生:柏木卓也。 死体を発見した同級生の野田健一 彼が不登校になる前に、喧嘩さわぎのあった大出俊次たち不良三人組。 そして刑事の父親を持つ学級委員…

「夢幻花」東野圭吾/PHP

東野圭吾さんの長編小説。 ふたつのプロローグ 1960年代の通り魔殺人、 そして20年以上の時を隔てた七夕 台東区の朝顔市、 いつもの東野圭吾さんらしくない雰囲気が漂う中、 主人公の蒲生蒼大、そして秋山梨乃の人生が交差していく。 おもしろかった。 普通…

「夢を売る男」百田尚樹/太田出版

百田尚樹さんの長編小説。 主人公は出版社丸栄社社で働く敏腕編集者:牛河原勘治 本の出版を夢見る人間たちに持ちかけるジョイント・プレスとは・・ ひどい話ではあるのだが、うまいビジネスを考えたものだと思う。 牛河いわく”夢を売っている”顧客たちの身…

「海賊とよばれた男 上・下」百田尚樹/講談社

出光興産株式会社(いでみつこうさん、英称:IDEMITSU KOSAN CO.,LTD.)の 創業者出光佐三(いでみつ さぞう)をモデルにした百田尚樹さんの長編小説。 個人的に 実家(熊本)の近くにあって普段目にするガソリンスタンドが出光だったので、 アポロのマーク…

「空飛ぶ広報室」有川浩/幻冬舎

有川浩さんの長編小説。 テレビドラマ化されたものを先に観ていたので、 キャラクターもドラマのイメージで読み進めました。 ストーリーも、ドラマ化にあたって原作に忠実だったらしく なじみのあるものでしたが、懐かしくもあり面白かった。 楽しめました。…