road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「イン・ザ・ヘブン」新井素子/新潮社

新井素子さんの短編集。 表題作を含む10篇と、最後に新井素子さん本人のSNSに掲載された日記を収録 イン・ザ・ヘブン つつがなきよう あけみちゃん 林檎 ここを出たら ノックの音が 絵里 幻臭 ゲーム あの懐かしい蝉の声は -- テトラポッドは暇をもて余して…

「巨大訴訟 上・下」ジョン・グリシャム/新潮文庫

ジョン・グリシャムの長編小説。 前にグリシャムの本を読んだのは、ずいぶん昔になる。 先日、映画「ペリカン文書」がTV放映されているのを観て、録画したのだけれど、そのくらい前。 クーンツもそうだけれど、新作がアカデミー出版から出版されるようになっ…

「死命」薬丸岳/文藝春秋

薬丸岳さんの長編小説。 がんで余命わずかであることを知った二人、 子供の頃のトラウマから殺人への快楽に とりつかれた榊と刑事:蒼井の人生が交錯する。 刑事の蒼井、娘、息子との最期に心がかよいあうところ、 新人刑事の矢部の成長、 極端な状況の中で…

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」2011/米

監督:マシュー・ヴォーン 主演:ジェームズ・マカヴォイ,マイケル・ファスベンダー,ケヴィン・ベーコン X-MENの起源に焦点を絞り、ミュータント第一世代のドラマを描いた作品。 正直、本シリーズが終了した後のスピンオフ作品など、商業目的だけで成立する …

「大いなる陰謀」 2007/米

監督:ロバート・レッドフォード 主演:トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード アンドリュー・ガーフィールド 番組表でロバート・レッドフォードの名前をみて、 録画、翌朝視聴しました。 トム・クルー演じる有力議員アーヴィングが…

「解」堂場瞬一/集英社

堂場瞬一さんの本。 学生時代互いの夢を共有しあえた友人、鷹西と大江 大江は、大蔵省官僚、ITベンチャー創業をへて政治家へ 鷹西は、新聞記者を経て作家へ 20年の時を経て、それぞれの道で夢をかなえた二人 互いに意識しあっていたライバルでもあり、 かけ…

平成26年度 自動車税支払い

平成26年度の自動車税:39500円 今回からクレジットカード払いができるようになったようですが、 インターネットでの取り扱いのみ。納税証明書の送付はなし。 (別途発行してもらうよう手続きする必要がある。) 決済手数料\324 条件がいろいろついていて、…

ティアック、オートリバース対応のWカセットデッキ新製品「W-890RMKII」

掲載記事より。 「カセットデッキの市場ニーズは根強いものがある。しかし、カセットデッキを製造するための部品調達は年々厳しくなってきており、製品を販売し続けるためには、調達が困難になった部品を他の部品に置き換えて再設計を行う必要があるという。…

「Qrosの女」誉田哲也/講談社

誉田哲也さんの長編小説。 カジュアル衣料の大ブランドQros(キュロス)のCMで 話題を集めているプロフィール不明の美女は誰なのか? 週刊キンダイの芸能担当記者:栗山考治 政治班から芸能班に異動してきたばかりの同僚:矢口慶太、 フリーの芸能記者、危な…

「勝ち逃げの女王 君たちに明日はない4」垣根涼介/新潮社

垣根涼介さんの人気シリーズ4作目。 File 1. 勝ち逃げの女王 File 2. ノー・エクスキューズ File 3. 永遠のディーバ File 4. リヴ・フォー・トゥディ 主人公:真介とその恋人陽子との関係もすっかり落ち着いて、 物語の主軸をしめることはなくってきている。…

「トラヴェルス -旅、心の軌跡 上・下」マイクル・クライトン/早川書房

マイクル・クライトンのさんの自伝的旅行記。 (インナー・トラヴェルズ改題・改訳版) ・メディカル・デイズ 1965~1969 ・トラヴェルズ 1971~1986 ハーヴァード大学で学び医学博士の資格を持つことは、米国のドラマ「ER」の成作総指揮を つとめていること…

「贖罪」湊かなえ/東京創元社

湊かなえさんの長編小説。 「告白」での本屋大賞受賞後第一作。 空気がきれいというのが取り柄という穏やかな田舎町で、かつて起きた少女の殺人事件。 犯人の顔を思い出せないと証言した同級生の4人の少女が、 被害者の母親から投げつけられた言葉。 「時効…

「桐島、部活やめるってよ」朝井リョウ/集英社

朝井リョウさんの小説。小説すばる新人賞受賞作。 部活、特に運動部というはこの日本でとても特殊な存在だと思う。 自分が部活をやっていたのはもう30年くらい前になるけれど、 状況はそれほど変わってないのじゃないだろうか。 この変わった名前の小説が、…

「裁きの鐘は 上/下」J.・アーチャー/新潮文庫

クリフトン年代記 第3部 面白かった。 舞台となる時代はまだ1950年代なのでアーチャーのかつての名作より時代を さかのぼるのだけれど、 ジャイルズの選挙活動やヴァージニアの悪女ぶり「ロスノフスキ家の娘」や 「めざせダウニング街10番地」を読んだときに…

韓流ドラマ「シークレット・ガーデン」

NHK BSで放送されていた韓流ドラマ「シークレット・ガーデン」 たまたまTVをつけたときに第2話が放映されていたのを観ていたららおもしろそうで 録画予約してました。 その後は、最終回20話まで録画はしたものの観る機会がなかったのですが、 GWの連休最後に…