road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

正月以来、7か月ぶり。熊本の実家に戻ってきました。 移動のタイミングが良かったのか、高速の渋滞にもあわず、 ストレスなく快適でした。 実家では、姪や甥の元気さに引っ張られて、 日頃はない喧噪のなかで過ごしました。 両親や兄弟だけだったと時とは、…

シビック(FD1) 燃費報告

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の2013年最初の燃費報告です。 熊本の実家に帰省後に帰宅の途中。 高速に乗る前にEmptyランプがついて ガソリンスタンドのあるSAまでは30kmくらい。 すこしはらはらしました。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離470.7kで41.62L給…

「ブレイズメス1990」海堂尊/講談社文庫

海堂尊さんの長編小説。 時系列的には、「ブラックぺアン1988」の続編。 語り手である主人公は、東城大医学部の世良雅志。 佐伯院長より、モナコの天才外科医:天城雪彦を日本につれ帰るミッションを 受ける。 閉鎖的な大学医療の中を縦横無尽に切り裂いてい…

「希臘からきたソフィア」さかき漣・三橋貴明/自由社

三橋貴明さん原案、さかき漣さん作の小説。 二人が組んだ作品としては3作目。 1作目「コレキヨの恋文」の主人公の霧島さくら子が健在で 政権を維持、 問題はあれど、なんとかよい方向に舵をきれている。 現実世界に先駆けてユーロを離脱した希臘(ギリシア)…

「モルフェウスの領域」海堂尊/角川文庫

海堂尊さんの長編小説。 「ナイチンゲールの憂鬱」の続編というべきか? 小説としてはシンプルな筋立てなのだけれど、 読み始めに想像していたよりも、 前作を読んでいたころのことを思い出した。 作品世界の中で5年、 現実世界の中での自分の時間とリンクし…

「遥かなる未踏峰 上・下」ジェフリー・アーチャー/新潮文庫

ジェフリー・アーチャーの長編山岳長編。 イギリスの登山家マロリーはエヴェレストの登頂に成功していたのか? 個人的には特に興味をもっているわけではないが、 親戚や会社の同僚などまわりにも登山の魅力にとりつかれた人がいて、 山に登るという行為が、…