road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦」2010/日本

監督:松田秀知 主演:米倉涼子、陣内孝則、筧利夫、反町隆史 テレビドラマ「交渉人]シリーズの劇場版。 こういうタイプの映画は、豪華に派手にという思いが先走って 中身が薄くなりがちなので、トレーラーの映像等みても あまり期待できないと思ってました…

「アマルフィ 女神の報酬」2009/日本

監督:西田弘 主演:織田裕二、天海祐希、 外交官:黒田康作が活躍するシリーズ1作目 「ホワイトアウト」と同じく真保裕一さんの同名小説を 原作としたいうことで、海外を舞台にした壮大な展開を 期待していたが、物語的には想像していたよりも こじんまりし…

自転車ランプ

一昨日くらいから、 自転車のランプが点かなくなってました。 球切れなのかと思い、ランプ部を点検。 ネジなどなく、プラスチックのパーツを指で 押したりずらしたりするだけで、透明樹脂のカバーが 外れるようになっています。 簡素な構造、夜街灯のしただ…

レストラン HIRO # ラーメンセット(チャーハン)

先週 近くのレストランHIRO、ランチタイムにいってきました。 駐車場はほぼ埋まっていたので混んでいるかとおもいきや 以外と中はゆったり。 普通がらがら感があると、美味しくないのでは?という ネガティブな印象につながりますが、 ここは広々感があって…

「誉田哲也All Works」監修:誉田哲也/宝島社

誉田哲也さん本人監修による、作品紹介。 冒頭、書き下ろしで 姫川玲子シリーズの新作短編「女の敵」が読めたのは 嬉しいサプライズだった。 「インビジブルレイン」の後のシリーズがどうなるのか、 不安もあったのだけれど、この様子ならまた 長編での復活…

「ターミネーター4」2009/米

監督:マックG 主演:クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン 地デジでの放映を試聴。 2009年の作品。ネットなどでターミネータファンの間では かなり話題になっていた記憶があったので、最近のイメージだったけれど 3年前なんですね。 俳優のイメージとか…

「神苦楽島 上・下」内田康夫/文藝春秋

ルポライター:浅見光彦が活躍する内田康夫さん長編。 舞台になるのは淡路島。 友達を訪ねて、年末年始にかけて一度遊びにいったことがある。 国産みの舞台だけに、大晦日の深夜にも関わらず 神社へ向かう道でたくさんの参拝客の姿をみた。 古い神話ともむす…

新さんま

新さんまの塩焼き、惣菜で売られていていたのを買ってきて 翌朝食べようとしましたが・・ 電子レンジで暖めようとしたら、ばくはつしました。 (身がはじけとんでばらばらに。) サンマは電子レンジであたためてはいけない!

「マイクロワールド 上・下」マイクル・クライトン&リチャード・プレストン/早川書房

2008年になくなったマイクル・クライトンが 遺した1/4ほどの草稿と、手書きのメモ、アウトライン、そして資料。 それらが「ホットゾーン」の著者でもあるリチャード・プレストンの手によって 完成された。それが本作。 新作が読めるなんてことは、もうないと…

「コバルト風雲録」久美沙織/本の雑誌社

久美沙織さんが語るコバルト文庫誕生から最盛期の記録。 懐かしくて、楽しかった。 新井素子さんに、赤川次郎さんの本とか 15~18才くらいの時期に買ったり読んだりしていた時の 記憶や思い出が結構鮮明にのこっている。 氷室冴子さんの本とかは、共学の高校…

購入: NOTE PC Acer TravelMate 8481 TM8481-CFB60HBF (5) 不満点など

続き> 3) スピード WiFi経由でのインターネット、その他全般的に遅さを感じる。 メモリが2GBのせいなのか? コントロールパネル->システムでメモリの状況見ても 2GBで不具合でるような使用量にはなってないですね。 Windows 7 (32bit)だと、私のような使い…

購入: NOTE PC Acer TravelMate 8481 TM8481-CFB60HBF (4) 不満点など

PCなんて、同じくらいの価格帯ならみな同じようなもので、 不満を感じることもないかと思っていましたが・・ すこし不満な点がでてきました。 1) 指紋認証 未来的と思っていたのは最初だけ。時間・回数制限があって追い立てられている ような感じがして、嫌な…

一風堂 特製赤丸 + 替え玉

一風堂 特製赤丸\1080 + 替え玉\120 福岡での一風堂のラーメン、2回目。 今回は、特製赤丸。 厚いチャーシューと温泉玉子、 ワンタン、 キクラゲにもやし、 これだけ入っていると満足ですが、 値段はちょっと高く感じるなあ。 替え玉込みで1000円くらいだと…