road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度 市民税・県民税納付(2)

転職して、千葉市から福岡市への引越しをしたのにともなう、 市民税・県民税がの直接の納付。 4回に分けての納付。セブンイレブンで2回目の納付完了。 ・・・・ 消費税でこれだけ払おうとおもったら どれだけ買い物しないといけないか・ 直接税という形で サ…

最近の日韓関係について

最近の日韓関係、 政府高官から、メディアまで、 歯に衣着せない発言が続いていて・・・ 正直、うれしい。 特に日本でこんな自由に発言できる日がくるとは思っていなかった。 納得していないことを黙っていても、 何も生まれないとは思っていても、実際の気…

熊本に日帰り帰省

土曜日、車で高速使って日帰りでの帰省。 行き帰りとも渋滞もなく1H30分ほどで順調に移動。 週末のETC割引もあり、このくらいの時間だと、 それほど負担感もないですね。 実家が最寄インターにもっと近ければよいけれど、 それは無いものねだりか・・ 九州に…

「ドルチェ」誉田哲也/新潮社

誉田哲也さんの短編連作集。 袋の金魚 ドルチェ バスストップ 誰かのために ブルードパラサイト 愛したのが百年目 主人公は、 警視庁練馬警察署刑事組織犯罪対策課 魚住久恵巡査部長 独身の42歳 かつて警視庁の捜査一課に取り立てられ、 今でも当時の同僚か…

図書館の利用について

先週の日曜日、 借りていた本の返却期限(土曜日)を過ぎていることに気付きました。 リクエストなど入っていない本なら、インターネットから 延長ができると考えていたので気にしていなかったのですが・・ ネットからの延長手続きは選択できないようになって…

購入: NOTE PC Acer TravelMate 8481 TM8481-CFB60HBF (3)

このところ忙しく 休出も続いていて、時間があまり取れないので 少しずつセットアップ。 WiFiでのインターネット接続へ。 FN+F3で搭載されているWiFi機能を有効へ。 セキュリティソフトのFirewallを無効化。 DVDメディアからインストール 無事接続完了。 Wir…

購入: NOTE PC Acer TravelMate 8481 TM8481-CFB60HBF (2)

Acer TravelMate 8481とどきました。 簡素なダンボールのパッケージ。 中身も本体、バッテリー、ACアダプタ、電源ケーブルに 後はOffice Home&Business 2010のDVDメディアと 紙が何枚か、薄い小さな説明書。 ネットで目にするアップル製品の演出に比べたら …

オリンピック 女子バレー 28年ぶり銅メダル!

やった・・。 今朝の男子サッカーでの敗北の悔しさが癒されたなあ。 選手たち、ずっとがんばってきたものね。 良かったです。

「プラチナデータ」東野圭吾/幻冬舎

東野圭吾さんの長編小説。 集められたDNA情報から犯罪者をプロファイリング、特定するシステム。 天才的数学者が開発したシステム。 2重人格、 仕掛けが大掛かりで、どんな展開をするのか? 冒頭も殺人事件が起きてからも、読めないまま プラチナデータの謎…

オリンピック 水泳メドレーリレー 男子:銀 女子:銅

TV LIVE中継でのレース観て、 やったあ、快哉あげたところです。 個人でもメダル取れる選手が増えてきたことがベースになっているのは 間違いないですが、 北島選手も1位でタッチできたし リレーという総合力がとわれる競技での成果は、 うれしいなあ。 少し…

購入: NOTE PC Acer TravelMate 8481 TM8481-CFB60HBF (1)

個人でモバイル用に使うノートPCをネットで探していたら、 大幅値下げされたモデルが見つかったので 購入してしまいました。 NOTE PC Acer TravelMate 8481 TM8481-CFB60HBF 価格(税込):\49,700 搭載メモリが2GBと少なめなのを除くと、 今会社で使用してい…

オリンピック サッカー男子 VSエジプト 3-0勝利 ベスト4!

快勝!うれしい。 前回のW杯もそうだったけれど、長い間高い壁であって 一生越えることなどできないのでは? と思っていたものを、 簡単に(楽ではないのだろうけれど)飛び越せるような 進歩ってあるのだと実感できたのは大きい。 日本の電器メーカーも今は…

レジ袋有料化

近所のスーパーが相次いでレジ袋の有料化を開始した。 1店は買い物袋持参で2円引きなどのサービスが廃止へ。 別の店は、レジ前で事前に有料レジ袋をかごに入れるスタイルに。 買い物袋持参での割り引きサービスも、ありがたく できるだけ利用していたけれど…