road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「阪急電車 片道15分の奇跡」2011/日

原作:「阪急電車」有川浩(幻冬舎文庫) 監督: 三宅喜重 キャスト: 中谷美紀 戸田恵梨香南 果歩 谷村美月 有村架純 芦田愛菜 小柳 友/勝地 涼/玉山鉄二 宮本信子 小説の映像化は、イメージの相違もあって 別作品として楽しむのが正解だ、というふうに い…

「あまからカルテット」柚木麻子/文藝春秋

柚木麻子さんの作品を読むのは初めて。 恋する稲荷寿司 はにかむ甘食 胸さわぎのハイボール てんてこ舞いにラー油 おせちでカルテット 葛原咲子 島田薫子 立花満里子 深沢由香子 中高一貫教育の中学生からの親友4人が 月に一度はあつまるティーパーティ。 仕…

平成24年度 自動車税支払い

平成24年度の自動車税:39500円 近くのコンビニで支払い済ませました。 走行距離がほとんど伸びなかった首都圏での生活から 福岡に移って、クルマにのる機会がずっと増えるかと 思っていましたが、 実際は、買い物も自転車圏ですませることが多くて、 ほとん…

一風堂 白丸元味

福岡に来て、 初めての九州ラーメン食べにいきました。 一風堂 白丸元味 + 替え玉 一風堂のラーメンは、新横浜のラーメン博物館でも 食べたことありますが、 久しぶりにたべて、最初なつかしい感じ。 味の変わった赤丸新味というのもあるみたいなので 以前食…

「生者へ」丸山健二/新潮社

丸山健二さんの自伝的エッセイ。 就職を控えた18才の頃から、 新米社会人だったころ、転職したとき、 転機を迎えたときに原点確認のようなイメージで 新しいものを読んできました。 18才のときに「メッセージ 告白的青春論」を読んでから25年。 本書も、初出…