road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダに鳩(その3)

つい先ほど、 2羽の鳩が連れ立ってベランダの手すりに着地。 その距離20cm! 今朝の2羽なんだろうなと思うことに。 1羽がすぐに下に飛び立った後に、 残った1羽は、手すりを歩いてとことこと隣家ベランダに・・

ベランダに鳩(その2)

今朝のこと。 ベランダの手すりに鳩がまた止まっているのをみつけたので 観察しようと近づくと、もう1羽の陰。 2羽が1.5mほど離れてとまってました。 左の1羽が羽ばたいて、もう1羽も反応して 飛び立ったかとおもいきや、 1mほどの距離に近づいた関係に。 …

自転車散歩

今夜は、夕方から自転車で5-6km圏内を 1h半くらいぶらぶら散歩してきました。 焼き鳥とかラーメンの美味しそうな匂いがただようなか、 スーパーや飲食店も、ちょっと自転車をこげば 知らない店舗が現れて・・ 広めの道が並行して走っていて、それをつなぐ道…

「大マスコミ疑惑の報道」三橋貴明/飛鳥新社

読み応えがあった。おすすめです。 新聞、NHK、テレビ、 インターネットが情報源としての存在価値をあげるにつれて 今まで見えなかった問題にも焦点があたるようになったことに 安堵している。 長引くデフレの良い点は、 安くても価値のないものにはお金を払…

メガチップス、川崎マイクロの全株式を取得して完全子会社へ

業界の再編・・ まったなしという状態ですね。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120420/214130/

購入:ロジクール・ワイヤレス マウスM325/キーボードK270

ロジクール(Logicool)のワイヤレス製品購入しました。 ワイヤレスマウス:M325 ワイヤレスキーボード:K270 ワイヤレス製品、今までも使ってましたが、 特にマウスは電池がもたなくて今ひとつ。 一つ前に使っていたのものも ロジクールのKBとマウスのセット…

ユー・ガット・メール 1998/米

主演:トム・ハンクス、メグ・ライアン もう古典的な作品というイメージを持って観ていたけれど 1998年ならまだ14年しか経っていない。 ネットワークの世界のスピードの速さに圧倒されます。 それでも人間ドラマというのはいつも変わらない。 久しぶりにみて…

俳優の荒木しげるさん死去 63歳、「仮面ライダーストロンガー」主役

子供の頃、観ていたテレビ番組のヒーローは 歳をとっても、ずっとヒーローのままで残ってるものだ。 ご冥福をお祈りします。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120415/ent12041517120012-n1.htm

シビックでの移動:千葉->福岡 振り返り(2)

<SA:サービスエリア> 休憩、仮眠、ガソリン給油で何箇所かSAはいりましたが、 どこも、きれい。駐車スペースも十分で快適でした。 大きめのところだと飲食サービスも充実していてGood。 高速利用したクルマ・ライフの魅力も ちょっと味わえました。

シビックでの移動:千葉->福岡 振り返り(1)

引越しにあわせて、自走での千葉->福岡の移動した3/7-8の記録。 ETCでクレジット払いだった高速代の明細がわかったので まとめます。 2012/3/7 ETC 湾岸習志野-湾岸市川 \300 ETC割引有り 2012/3/7 ETC 首都高 市川-新宿 \900 2012/3/7 ETC 首都高 高井戸-東…

「若者はなぜ「就職」できなくなったのか?」児美川考一郎/日本図書センター

副題は、「生き抜くために知っておくべきこと」 誰でも通ってきた道であるだけに、誰もが語ることのあるテーマ。 本社は、大学教員という立場で学生たちの就職に関わってきた著者が 自分自身が感じた変化を、資料や現実の出来事から考察して、 自身の考える…

引越しでの失敗(2): ナナオ液晶モニタ代替器購入

引越しから1ヶ月ちょっとたってだんだん記憶 もあいまいになってきました。 備忘録として残しておきます。 荷物のまだ届かない空っぽの部屋で、照明も持ってきた卓上ランプのみ。 無音の中で夜を過ごすのもさびしく、近くにディスカウントストアに 19:00過ぎ…

東証1部の山水電気が民事再生法の適用申請 負債総額2億4765万円

経営状態が悪いのはこの十数年間の株価をみれば明らかだったけれど、 オーディオファンにとっては、思い入れのあるブランドが 消えてしまうのは、残念です。 607,707,907カタログながめるだけで少し幸福な気分になれたなあ。 http://headlines.yahoo.co.jp/h…

松屋の豚めし - 期間限定復活 -

松屋で、豚めし期間限定で復活。 松屋のHP等みると、どうやら3月いっぱいだったようですね。 昨日の夕食もそれには気付かずに持ち帰りで 豚めしにしたのですがタイミングよかったかな。 福岡での新居では、松屋が歩いていける距離。 近くなりました。 クル…