road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カーズ」2006/米

監督:ジョン・ラセター ディズニーとピクサーが組んだ作品。 <Yahoo映画のHPはこちら> http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id324138/ 私の小さい頃でも、ディズニーの作品は、周りにあった。 バンビとか「101匹わんちゃん大行進」とか... 絵…

「インビジブルレイン」誉田哲也/光文社

警視庁刑事部捜査一課「姫川班」班長:姫川玲子を主人公にした 誉田哲也さんの新作長編。 登場人物たちの背景が、すこしずつ見えてきて 新作を楽しみにしてるシリーズのひとつになっています。 あの姫川玲子の女の部分。 今回は、いつもとちょっと雰囲気がち…

勝ちました!!  日本決勝トーナメントへ進出。

W杯、対デンマーク戦。3-1 勝ちました..! こんな日本をみたのは始めて。 対カメルーン戦の勝利も、対オランダ戦の善戦も、 全大会ドイツとはちがう、熱さと喜びがあったけれど、 まだまだ日本のW杯が続くというこの嬉しさ! 日本もこれから元気になりそうな…

40代、初めてのケータイ購入(4)

携帯電話、 今まで使っていなかったので(そういうライフスタイルを作っていた。) ケータイを買ったからといって、いきなり使用機会が増えることは ないのですが、 昨日、出先で連絡をとる必要があり、 いつもなら近くの公衆電話を探すのですが、 こういう…

「ケータイの中の欲望」松葉仁/文藝春秋

書名を読むと社会派ルポみたいに思えますが、 携帯の黎明期からポケベル、PHS、アナログ->デジタルなど、 ポケットボード、2G規格、i-mode、 技術・スペックの移り変わりとビジネス状況をわかりやすく網羅していて、 日本のケータイ電話の歴史を追いかけるに…

「増大派に告ぐ」小田雅久仁/新潮社

2009年、日本ファンタジーノベル大賞受賞作: - この現代日本の隠された真実、 増大派と減少派という人間の2大勢力が、水面下で争いを繰り広げている.. ファンタジーノベルという名を冠した賞だけに、 妄想でも空想でも、跳びぬけた展開でユーモアにみちた …

「人生は一度だけ。」唯川恵/大和書房

唯川恵さんのエッセイ集。 涙と笑みのわけについて。 10年のOL経験を経て、作家になった唯川恵さんならではの 感じ方や考えかたには、共感持てる部分がありますね。

「蘭陽きらら舞」高橋 克彦/文藝春秋

高橋克彦さんの 若き日の葛飾北斎:春朗を主人公にしたシリーズ。 連作長編。 高橋克彦さんの 時代小説もいくつかシリーズがあるのだが、最近リリースされるのは 本作の系統が多い。 最近、種種のシリーズの新作があまりリリースされてないように思う。 本作…

「しをんのしおり」三浦 しをん/新潮社

三浦 しをんさんのエッセイ集。 空想というか妄想というか... 時折、つぼにはまって笑いました。

40代、初めてのケータイ購入(3)

購入した携帯電話は京セラ:K002です。(新規で0円でした。) http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k002/ 他のキャリアも含めて、ラインナップされているモデルの中でも 最も薄くてスクエアなデザインで気にいりました。 - カメラなどの高スペ…

40代、初めてのケータイ購入(2)

au携帯購入について、その2です。 - Apple iPhone4、発表されました。 アメリカでの価格みると安いですね。32MBで$300。 スペックも3GSに比べてかなり良くなっているようだし、 勝ち続けている企業(アップル)のよい循環ですね。 日本での価格やプランはこ…

40代、初めてのケータイ購入(1)

初めてケータイ購入しました。(42歳にして..) 独身、一人暮らしで、会社<->自宅の往復の日々、 かつ出不精となると、携帯電話がなくて不便と思うのは 年に2~3回くらいで、 自分にはいらない、と思っていたのですが、 (自宅電話=自分専用電話なので、個人…

サイゼリアでランチ

サイゼリアでランチしてきました。 日替わりランチ:600円(ドリンクバー付き) 今日は、ハンバーグと白身さかなフライ 以前勤めていた会社で、横浜オフィスに出張する機会があって そのときは、レストラン棟の サイゼリアでよくランチをとったものですが、 …

「ルポ 雇用劣化不況」竹信三恵子/岩波新書

朝日新聞記者を経て、 朝日新聞編集委員を務める竹信三恵子さんの本。 記者という立場で書かれたものだけに、 学者などが書いたものとは、少しスタンスが異なる 社会を切り取ったものになっていると思う。 雇用の問題の多くは、今まで事件が起きたり、 裁判…

よこすか海軍カレー

パッケージ裏面の説明: 明治41年の海軍割烹術参考書の「カレイライス」レシピを素に、 食べやすく復元したものです。 レトルトカレーについては、 相変わらず目新しい新製品をみかけると買ってきて いろんな銘柄を食しているのですが、 あえてブログに書く…

民主党、鳩山総理辞任

辞めて、良かったのだと思う。 このまま続けられても、明るい展望が見えてくるとは思えなかった。 日本から工場がどんどん出て行って、産業が弱体化したら、 それだけでどれだけの雇用が失われるか。 100人、500人、1000人、 工場がひとつ移転しただけで 消…