road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-12-04から1日間の記事一覧

サムスン3代世襲、新社長に会長長男

電子部品業界で仕事をしていて、サムスンのニュースには 注目しないわけには行かない。 日本の同業メーカーにとっては、単なるライバルではない。 まだまだ格下と思っているうちに、わずかな期間で抜き去られ、 今は、リードを広げられるばかりか、やがては…

「世界最高のレーシングカーをつくる」林義正/光文社新書

日産自動車で長い間、 エンジン開発、排気対策、騒音低減、燃費改善技術の 研究開発に従事、その後レーシングエンジンおよびレーシングカー開発の 総責任者を務めた林義正さんの本。 退社後、東海大学工学部動力機械工学科教授として、 学生たちによるレーシ…

「家に帰らない男たち」松井計/扶桑社新書

家に帰らない男たち: 理由もその行動原理もさまざまのそんな人たちのルポルタージュ。 ずっと田舎で育った自分にとっては、 夜、悪天候、酷暑、極寒の日、 雨露しのげて、くつろげる場所はごく限られていて それはつまり自宅だった。 今でも家が大好きだし…